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【Nintendo Direct Pre E3 2012】その名は、『Wii Universe』

[任天堂HP] 「Nintendo Direct Pre E3 2012」の情報を掲載しました。
http://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct_pre_e3_2012/jp/index.html


岩田「教えてやる。これがソーシャルだ!!(ドヤァ」


マジで凄すぎだろ……。
予想以上に凄かったです『WiiU』一気に目が覚めちゃったよ。

と、いうわけでおはようございます。早寝したのでなんとか起きれました(笑)
リアルタイムで視聴していたのですが、眠気なんかぶっ飛ぶスゴイ内容でしたね。

ソーシャルといえば課金コンプガチャという発想しかない低脳に、ソーシャルとは何かを叩き込むような内容だっただけに、
思った以上に力技で捻じ伏せにきましたねー。ここら辺の度胸とか肝が座ってるのは流石任天堂と言ったところでしょうか。

TwitterやFacebookとの連動の言われていましたが、ここで注目したいのは、
それらのものを利用したサービスなのではなく、『Wii Universe』自体がソーシャル基盤であるということです。
ゲームの為だけに用意されたゲームの為だけのソーシャル。ここら辺の発想は長年プラットフォームビジネスに
携わってきた任天堂の姿勢が良く表れていますね。PSHomeやLiveの発想とはまたベクトルが違う。

機能的には盛り込めるだけ盛り込んだテンコ盛りのハードですけど、
NFCによる決済システムなど殆ど触りしか紹介されませんでしたし、更なる詳細はE3を待ちたいところ。


しかし、最大の問題はやはりPS2の頃から同じような劣化焼き直ししか作れなくなったサードに、
アイデアを活かしたソフトが作れるのかということに尽きるんじゃないかな。

HD機になってやったことってグラフィックにコストを注ぎ込んだらゲーム性がスッカスカになりましたっていうのが結論だからね。
これはもうFF13の顛末なんか見ていても明らかだし、PS3でのソフト売り上げを見てればHD機の市場が、
PS2を二周り縮小させた凄惨足る状況になってるというのが見て取れます。

一方で、海外サードに期待できるのかというと、何百万本も売らなければペイ出来ないほどの大作RPGを作ってギャンブルするか、
同じようなFPSを作るか、これもまたゲーム体験の進化とは言えない袋小路に陥りつつあるわけで、

WiiUがダイレクトの中でも引用されていた宮本茂さんの発言通り、

「複数の問題を一度に解決できるのがアイデアと呼べるものだ」

まさにこの通りなんですよ。ゲームはPCなどとは違ってインフラじゃない。
何処まで行っても娯楽なんだよね。そして娯楽にもっとも必要なのはアイデアに他ならない。

従来ゲーがWiiUでもマルチで出るとして、それはそれでいいけど、やっぱりこれからの据え置きは専用ソフトがキーになる。
次世代機で、何処までゲームというマインドの転換が、ソフトメーカーや私達も出来るのか、それが見所でしょう。

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