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【アリスソフト】ランス・クエスト

ランス・クエストランス・クエスト
(2011/08/26)
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毎日20分くらいちょこちょこプレイを続けてよーやくクリアしましたランス・クエスト!
実に健康的なプレイスタイルですが、時間掛かったー( ´ー`)フゥー...

謙信ちゃんのレベルが上がる度にモルルンとかしてたので、一向にパーティが揃わないという……。
それに戦国ランスでは最初から最後まで大活躍、謙信ちゃんよりもMVPの鈴音が死んじゃうなんて(´;ω;`)ウッ…
暗殺2の便利さよ。
こうアッサリとキャラクターが無造作に死んでいくあたりランスという気がしますが、今作からの新キャラ、キバ子ちゃんが可愛いすぎるので是非次の作品でも使いたいですぜ。
女の子のくれた生肉を一気に貪り喰うランス、男です。

クエスト消化型のRPGですが、従来のRPGと違いランスシリーズ特有の行動回数制限があるため、非常に難しい。
特にボスにたどり着くまでや、広大なマップなどでは中々一度ではクリアしきれないため、何度も挑戦することになります。
逃げるコマンドすら回数制限なので、もうランダムエンカウントにストレスマッハ。如何にランダムエンカウントの回数を減らしつつ、強力な味方を温存してマップを巡るかが鍵じゃないでしょうか。なんかいろいろ面倒くさくなって、もうランスアタックぶっ放しとけばいいやって感じになる瞬間が多々あります。
マップに置かれている宝箱からはランダムでアイテムが出現しますが、○○を仲間にするために重要アイテムも出てくることがあるため、一度クリアしたクエストでも、レベルの上がってない仲間を育成したり、アイテムや装備を集めたりと、楽しめるのではないでしょうか。闇の王なんてレベルが上がっちまえばただの雑魚なので、ぼっこぼこにしてんやんよ。

シィルがいない所為か、戦国の頃よりランスが比較的外道になっていますが、まさか最初のクエスト一発目から、ヤンキーに少女が腹バットCGとか出てくるとはクレイジーです。ヤンキーを皆殺しにしましょう。

ひたすらクエストの消化と、仲間のレベル上げるというように進めて行くんですけど、音声を入れてないおかげで、公式からクエストの追加パッチが出てくるのは、いつもながらランスの魅力です。もうクリアしてしまったという人でも、また新しいクエストにチャレンジできるという要素は大きい。戦国のときも全国版とか追加されましたし、ゲーム自体が拡張されるので、遊び方に幅が出来ます。
仲間の数も大変多いですし、普通にプレイしていると条件を満たせないキャラなども多いので、全員仲間にして育成もやってとかしてると中々終わりません。なので一気にプレイしてしまうのは辛い仕様となっています(笑)

言うまでもなく今作でもさまざまな謎が解決するわけもなく、新たな展開と共に次回作への持ち越しがあるので、ランスシリーズは今後も続いていきそうですが、せめて3年に1作くらいのペースだと良いんですけどね……うん。
戦国ランスから5年だし、オリンピックよりもレアっていうのは、どうなんだろう……。

それにしても流石はエロゲーというのか、こういう作品でのキャラ立ては抜群なので、こういうところはコンシュマー作品でも見習って欲しいですねー。

【星】
★★★★★★★★★★
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