FC2ブログ

記事一覧

【アニメ】 オ リ ジ ナ ル ア ニ メ は 二 度 死 ぬ

秋から放送が開始されるアニメも出揃って、いよいよオリジナルアニメの火が本格的に灯って盛り上がってきた。
程度の差はどうあれ、だいたいみんなそういう認識なんじゃないかと思います。
実際、去年のこの時期と比べたら、考えられないくらい恵まれてますしね。

ですが、ようやくこうやってオリジナルアニメが盛り上がってきた状況で言うのも忍びないんですが、私はこの状況、えーと、秋、冬、春ときて、来年の夏くらいかな。来年の夏までにはハッキリと目に見えるような形で失速してると思うよ(笑)

元々どーにも違和感があってしょうがなかったんだけど、その違和感の正体が何なのか答えを見つけるのに2ヶ月くらい掛かりましたが、他にも当然幾つか根拠があります。

まずは、市場の規模。
気合の入ったオリジナルアニメが1シーズンに幾つもあっても、それが例えば無限の市場ならそれでいいんですよ。
けど、そんなことはないでしょう。全体のパイは決まってるんだから割り算にしかならない。そうすると結局1シーズンで最大にヒットする枠っていうのは1つないし、あっても2つが限界なんだよね。
面白ければ売れる、面白くなければ売れない。これだったら話は簡単だけど、問題なのは面白くても売れないってことがあるわけで、面白い作品が1シーズンに沢山あれば観る方からすれば嬉しい悲鳴だけど、だからといってそれが全部ヒットして売れるわけじゃないのが難しいところ。
だからどういう状況が生まれるかといえば、凄い力が入っていてそれなりに面白いのに、あんまり話題にもならずに売れないオリジナルアニメっていうのが大量に出てきますよ。
だからといって、それが失敗だったのかっていえば、それはそうじゃないから難しい。

次はメディアミックスの話で、もうメディアミックスって当たり前の言葉になってますが、基本的にはアニメっていうのはメディアミックスの順番からすると最後に来るものなんですよ。本当に最後は映画なんですけどね。

だから順番でいうと、漫画とかラノベとかの原作作品は、CDドラマ化とかを辿ってアニメ化に行き着くわけなんですが、アニメの効果でそうした原作も売れていくのは、それが原作だから売れるわけで、そっちが本筋だからこそ、原作を買おうって気になるんですが、アニメから始まるオリジナル作品っていうのは、アニメが本筋なんですね。
だから例えばガンダムとかコードギアスとかマクロスとかの小説版は毎度角川スニーカー文庫から発売されてますが、テレビ版のエピソードの後追いを小説でやっても、それを買おうっていうのは、やっぱり本当にその作品が好きで何でも買ってしまうような人にどうしても限られる。アニメが本筋の作品にとっては、他のメディアは外伝なわけですから、メディアミックスの波及効果って薄いはずなんですよねー。そういう意味ではメディアミックスに向かない。

それには当然、聖地ってものを含まれます。だからねーこれも下の話に繋がっていくんですが、そんなに何でもかんでも聖地だとかと言われて、それで勝手に期待されても困るし、挙句の果てにはそれで勝手に失望されても困るんだよね。
せっかくアニメの舞台になったのに、それで地元が盛り上がらなかったとかね。
本来そういうもんじゃないんだけど、そういう側面を押し付ければ押し付けるだけ齟齬が出てくるという。




それで本題は違和感の方なんですけど、これが本当に何なのか分からなくてかなり悩みました。
で、その正体として、ようやく思いついたのは『疲労感』なんじゃないかってことです。

確かにオリジナルアニメが本格的に増えだしてきて、ようやく作ってる側は盛り上がってるかもしれませんが、その熱意とかやる気に反比例するかのようにユーザー側に疲労感が見え隠れするようになってきてる。

それが何故かっていうと、ここ数年やりすぎたんじゃないかってこと。
ここ最近ずっと、次に盛り上がるべき『用意されたアニメ』っていうのがあって、それに乗っかって盛り上がらされ続けてきたわけでしょう。レールの上を走らされ続けてきた。
それが、内容なんて全くお構いなしで、覇権やら売り上げやらしか興味がないなんて馬鹿を大量生産してきた挙句、公式がそれを助長するなんていうようなことまでやってるわけで、そういう連中が増えたのは間違いなく自分達の所為なんですよ。

で、そういう無理矢理走らされ続けてきたことに対する疲労感っていうのが、最近ちょっとずつ見えてきてる。まだ漠然としたものですけど、その傾向がハッキリ目に見えるような形で出てくるのが、来年の夏くらいかなと。
だいたい、アニメってそんなに盛り上がらないと駄目なんですか?
そもそも盛り上がるっていうのは、面白い作品があって、皆でその話をしたりそれが話題の中心に来たりするのを盛り上がってるというだけであって、盛り上がるためのアニメが最初から決め打ちされてるっていうのは明らかにおかしいでしょう。

例えば、どんなに美味しい料理でも、味付けの濃い食事を毎日3食出され続けたら飽きるでしょう。
いまの状況ってそういう感じに近いんですよね。確かに面白いオリジナルアニメかもしれない。
だけど、お腹いっぱいだし、もういいみたいな。全体が食傷気味になってる。

こうなるとねー、もう辛いですよ。
当然、作ってる方はそういう感覚がないから相も変わらず代わり映えしないものをじゃぶじゃぶ投下してくるんだけど、やればやるだけ忌避するようになってきますから、負のスパイラルに陥ります。
私達は今、そういう入り口付近にいるんじゃないかって気がして仕方がないですね。

とはいえ、たぶん来年の夏とかその辺で、富野御大のこの状況に対する皮肉満載ひたすら説教臭いガンダムが始まったりするのかもしれませんがねー。
どちらにせよ、このままいくと100% オ リ ジ ナ ル ア ニ メ は 二 度 死 ぬ 。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toy00

Author:toy00
■当ブログではダイレクトマーケティングを推奨しています

■オタクの、オタクによる、オタクのための世界。
The world of the OTAKU, by the OTAKU, for OTAKU

■創作物の規制/単純所持規制には断固反対しています。
http://www.savemanga.com/

■ガラパゴス化の何が悪いのか?
Only one subculture

運営コメント

記事を更新する時間がないときに活用しようと思って作った一言コメント枠、全く活用されてない説。

プリンセスハートリンク 剣姫たちの艶舞

プリンセスハートリンク~剣姫たちの艶舞~ 120px×600px

アクセスカウンター

エロゲーリンク

アリスソフト G.J? bunner_silkys.jpg CandySoft -オフィシャルホームページ- ole_bana.gif

エロゲーリンク

score.jpg bspban.gif BKACKRAINBOW.gif 13cmbn.gif bnx_august.gif ETERNAL_banner01.jpg Guilty.jpg windmill_banner05.jpg banner01.jpg unibana3.gif