FC2ブログ

記事一覧

明日は、日本の未来を選ぶ参議院選挙2010

いよいよ明日は、参議院選挙の投票日です。
皆さんは、もう投票に行きましたか(´・ω・`)?
明日、投票に行けないという方は、期日前投票もあるわけですから、是非、選挙には行きましょう。

さて、今回の参議院選挙ですが、候補者を選ぶ際の争点とは何でしょうか?
ニュースで報道されている通り、消費税が争点なのでしょうか?

これって結局、争点は自分で考えなければ意味がないんですよね。
外交・安全保障なら民主党はありえません。経済政策なら、これも民主党はありえない。
では、増税を掲げている自民党なのか? 公務員制度改革というピンポイント政策のみんなの党なのか?
他に様々な政党がありますが、誰に決めるのか? どの政党にするのか争点は自分で決めるべき事です。


私は明日はちょっと忙しいので、期日前投票を済ませてきましたが、比例区では社民党の保坂展人さんに投票してきました。
やはり保坂さんと言えば、表現規制反対派としてイベントにも良く顔を出されるくらい規制反対派にとっては、非常に有名な方で、コミックマーケットの前代表で故人ですが米澤さんとも親交があったりします。
表現規制の動きが国会であると真っ先に立ってくれる方なので、オタクというなら、知っておいて欲しい方です。


一、オタクとして私は今回の参議院選挙の争点を表現規制としましたが、だからといって社民党を是としているわけではありません。普天間基地問題などの外交面では到底社民党は支持できませんし、経済政策を争点として政党を選ぶのも良いでしょう。又吉イエスを選ぶのだって、それならそれでいいのです。

当たり前ですが、それはそれ。これはこれ。
選挙というのは、そういったものを全て考慮して候補者を選ぶのが本来の姿であり、なんとなくで決めるものではありません。自分の1票をなんとなくで使うのではなく、自分の為に使う。それが責任というものでしょう。





と、まぁ、そんなことを考えながら、さっき乙女ロードを歩いていたら十字路の辺りで、保坂さんの陣営が「表現規制に反対です」と、ビラを配ってましたよ(笑)
ここら辺が流石ですよねー。漫画やアニメがどうこうとか言う人って、大抵は秋葉原にしか目がいってないことが多いですけど、実際にはキチンと目を向ければ東京には沢山あるじゃないですか。それこそ、何らかのイベントに合わせて、ビッグサイトのところでやっても良いわけですし、幸福実現党なんか前回、国際展示場駅前でイベントのときに、さとうふみやさんが描いたビラ撒いてましたからね(笑)


そういえば、自民党からも碇ゲンドウのコスプレとかで話題になってた三橋貴明とか言う人がオタク系議員として立候補していましたけど、如何にも信用出来ない(笑)
結局、国会議員にやって欲しいことって、コスプレをすることではないでしょう?
昨今のクールジャパンというのを見て、漫画やアニメをプッシュしますと言っても、どうプッシュして、その為の様々な問題を、どう解決していくのかって具体的な話は出てこないじゃないですか。それじゃあ駄目だと思うんですよね。
子供手当てや、高速道路無料化と言っても、その財源は? っていうのと同じで信用出来ない。
漫画やアニメを輸出産業として育てると言いながら、一方で、その為に都合の悪い表現を片っ端から規制していくかもしれない。自民党はそういう傾向がありますよね。そういうことと一セットで考えていかないと駄目な問題ですから、そこをキチンと述べない候補者というのは、信用に値しないと思います。


一応、私は東京選挙区なんです。比例区では保坂さんに投票しましたが、東京選挙区は民主党、蓮舫議員始め、共産党、小池晃議員などお馴染みのメンツに加え、あきつ新党、スマイル党、新党本質、新党フリーウェイクラブ、日本創新党、たちあがれ日本、幸福実現党、新党改革、無所属、写真家、プロデューサー、世界経済共同体党、唯一神又吉イエスなど、東京は屈指のネタ選挙区なので有権者は投票に悩むところですヽ(゚∀゚)ノ
関連記事

コメント

三橋さんはご自身のサイトなどで表現規制に断固反対だと名言されていますよ。

仰るように、候補者についてはイメージでなく、きちんと詳細を調べて投票すべきでしょうね。

まあ、あの人は経済が専門ですけれども。

No title

ちゃんと見ないといけないって言うのは、私もその通りですね(笑)

三橋さんは、まだ政治家ではなく、ただの公認候補なので、当選出来れば、公明党や婦人会などの規制圧力が強い自民党で、どう行動出来るのか、見ものだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toy00

Author:toy00
■当ブログではダイレクトマーケティングを推奨しています

■オタクの、オタクによる、オタクのための世界。
The world of the OTAKU, by the OTAKU, for OTAKU

■創作物の規制/単純所持規制には断固反対しています。
http://www.savemanga.com/

■ガラパゴス化の何が悪いのか?
Only one subculture

運営コメント

記事を更新する時間がないときに活用しようと思って作った一言コメント枠、全く活用されてない説。

プリンセスハートリンク 剣姫たちの艶舞

プリンセスハートリンク~剣姫たちの艶舞~ 120px×600px

アクセスカウンター

エロゲーリンク

アリスソフト G.J? bunner_silkys.jpg CandySoft -オフィシャルホームページ- ole_bana.gif

エロゲーリンク

score.jpg bspban.gif BKACKRAINBOW.gif 13cmbn.gif bnx_august.gif ETERNAL_banner01.jpg Guilty.jpg windmill_banner05.jpg banner01.jpg unibana3.gif