FC2ブログ

記事一覧

【CLOCKUP】ノーブレスオブリージュ

ノーブレスオブリージュノーブレスオブリージュ
(2010/04/23)
Windows

商品詳細を見る




なんですのんこの超めぞん一刻(笑

萌え系メイド作品なのかと思いきや、昭和の空気漂うレトロなテンションにギャップを感じずにはいられません。
世界最大のメイド人材派遣企業N.O(ノーブレスオブリージュ)から2人のメイドが主人公の元に派遣されるところから主人公を巡る数奇な運命がクロスしていきます。

エロゲーっていうのは、だいたい両極端に分類されるんですね。一つは予定調和型と、もう一つは突き抜けた突出型。
なんで両極端な作品が多いんですが、この作品は妙に不思議な空気を醸し出しています。
中盤から後半にかけて物凄い超展開が巻き起こりますが、だからと言って大きく逸脱もしないところにバランス調整を感じさせます。


『白き革新』遊莉亜ルートの最後が「これでフェイズ3に移行――」で終ったときは、あまりの投げっぱなしジャーマンに、さすがにどうしようと思ったんですけど、これってだからと言っても全ての謎が解決されるような真・ルートがあっても、そこまで詳しくやるようなゲームの気もしなくて、これはこれで良いんじゃないかと思います。
序盤こそイチャつく日常ですが『白き革新』遊茉亜ちゃんとNO(ノーブレスオブリージュ)の関係が明かされていくところから、ハードな展開になっていきます。
作品全体の雰囲気が明るいのと、主人公が超前向きなので、そこまで物語のテンションが落ち込まないので助かりますが、遊莉亜ちゃんが過去にNO(ノーブレスオブリージュ)に受けた仕打ちとかは、可哀相すぎて泣けてきます。

『黒き癒し』依莉沙ルートは序盤に出てきたアイツ『笑い男』が鍵になります。そもそも謎の3人組やら、老人共やら、やたら陰謀を匂わす単語が沢山出てきてキナ臭いんですが、最終的には誰のルートも、主人公が「惚れた女は俺が守る!」で解決します。依莉沙さんは主人公に仕える前は大統領に仕えていたんですが、初めてのHのときに、処女で良かった……(処女厨発言)
依莉沙さん。こういう優しいお姉さん役の一色ヒカルさん大好き。なんかもうそれだけ癒された(萌)
ラノベで感動したりする依莉沙ちゃんが可愛くて堪らないんですが、一緒に紅茶飲んだり色々したいなぁ。

ちゃんと攻略出来る管理人さんは北都南さん、それだけで嬉しい。メイドさんが来て以来、主人公の事が心配で心配でしょうがない管理人さん。でも、しかしてその正体は……。っていうか、本当は寮のいる住人全員が○○なんですけど、管理人さんおっぱい多きいし、そんな俺だってぽよんぽよんしたいよ……。朝一で乳首ぽちっとなしたい。
メインの2人を攻略してから、この管理人さんルートを攻略すると、やっと物語の全貌が明らかになるんですが、凄まじいご都合主義で笑いました。ババア何者なんだよっていうw
ただ、そのご都合主義に振り回されて全く笑えないことを続けてきたNO(ノーブレスオブリージュ)と、それに反逆する為に造られたレジスタンス。その渦中で運命をもて遊ばれてしまう、悲しい物語なのですが、あまり非観的にならなくて良かったよ。

欲求がダダ漏れになっていますが、少しばかり助長な展開なのは否めません。それと、主人公の友人で1人制服も違って木刀装備の瀬理奈ちゃんが攻略出来ないっていのは……。ヒロインカラーなのに、残念。
超展開でも予定調和の物語ですけど、私はこういう優しい作品好きですよ。派手だったり奇抜だったりすればいいってものじゃないんですよね。ビジュアルも綺麗ですし、ヒロイン数も搾られているから『視え』ますし。


それとですね、このゲームでめぞん一刻に言及しない人は、ちゃんとプレイしてないだろ(笑)


【星】
★★★★★★★☆☆☆
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toy00

Author:toy00
■当ブログではダイレクトマーケティングを推奨しています

■オタクの、オタクによる、オタクのための世界。
The world of the OTAKU, by the OTAKU, for OTAKU

■創作物の規制/単純所持規制には断固反対しています。
http://www.savemanga.com/

■ガラパゴス化の何が悪いのか?
Only one subculture

運営コメント

記事を更新する時間がないときに活用しようと思って作った一言コメント枠、全く活用されてない説。

もっと!孕ませ!炎のおっぱい超エロ♡アプリ学園!

もっと!孕ませ!炎のおっぱい超エロ♡アプリ学園!

アクセスカウンター

エロゲーリンク

アリスソフト G.J? bunner_silkys.jpg CandySoft -オフィシャルホームページ- ole_bana.gif

エロゲーリンク

score.jpg bspban.gif BKACKRAINBOW.gif 13cmbn.gif bnx_august.gif ETERNAL_banner01.jpg Guilty.jpg windmill_banner05.jpg banner01.jpg unibana3.gif