FC2ブログ

記事一覧

【Waffle】俺の知らぬ間に彼女が……

siranumani00.jpg

俺の知らぬ間に彼女が……
http://www.waffle1999.com/game/87shiranuma/


オムニバス形式の寝取られ3本立て。
同級生、幼馴染、保険医の主人公と関わりのある3人が寝取られるNTR好きには必須のタイトル。


なんだけど......うーん......。


これが新概念「寝取られゲーの罠」。
本作もご多分に漏れず「寝取られゲーの罠」に陥っていると思う。

これは作品自体の内容がどうこうというわけではなく、寝取られゲーが持つ根本的な問題点ですが、恐怖が足りない!

寝取られゲーなので、当然ヒロインが寝取られるのは規定事項です。
故にどうしても「ハイハイ寝取られるんでしょw」的な予定調和が先行してしまい、それはつまり寝取られの本質的面白さである「奪われる事」に対しての恐怖をプレイヤーに与えないのです。

寝取られるかもしれない!

という恐怖感が湧かないので危機感が生まれません。
ホラー映画って、ドキドキするから面白いじゃないですか。

恐怖にドキドキしながら、思わぬ所でビックリさせられるから面白い。
ホラー作品でドッキリ要素が何処にあるのか最初から提示されていたらつまらないよね。

例えばジェイソンが最初からずっと画面に映っていて、その行動が常に視聴者に把握されていたらドキドキしないでしょ。

突然出てきて残虐に殺害していくから面白い!
出そうなタイミングで敢えて外して、ホッとしたところで出てくるからこそスリリング!

そういうドキドキ感があるから映えるんだと思うんですけど、如何せん予定調和な寝取られ劇は今一つプレイヤーも身が入らないというか、こうドキドキしないんだよね。

しかもプレイヤーは全く作中に介入出来ない!
つまりこれは主人公=プレイヤーという図式ではなく、プレイヤーは神目線の傍観者でしかないので、寝取られる3人のヒロイン、同級生、幼馴染、保険医に対して、親近感を持ちようがない。

そうなると、別にそれは寝取られと言わないというか、他人の痴情のもつれを眺めているだけなんだよ!

作品自体は確かに「寝取られ」を描いている。
しかし、それが効果を発揮しない。

それが「寝取られゲーの罠」。
ちょっと学会に発表してくるわノシ

「ノシ」なんて今更誰も使わないロストワード(死語)である。

siranumani05.jpg

敗者の宿命、空手マンの末路か......。


因みに第2弾もあるらしく、優等生とビッチだそうです。
ビッチが寝取られるって、これもうわけわかんねぇな......。


【星】
★★★★★★★☆☆☆
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toy00

Author:toy00
■当ブログではダイレクトマーケティングを推奨しています

■オタクの、オタクによる、オタクのための世界。
The world of the OTAKU, by the OTAKU, for OTAKU

■創作物の規制/単純所持規制には断固反対しています。
http://www.savemanga.com/

■ガラパゴス化の何が悪いのか?
Only one subculture

運営コメント

記事を更新する時間がないときに活用しようと思って作った一言コメント枠、全く活用されてない説。

プリンセスハートリンク 剣姫たちの艶舞

プリンセスハートリンク~剣姫たちの艶舞~ 120px×600px

アクセスカウンター

エロゲーリンク

アリスソフト G.J? bunner_silkys.jpg CandySoft -オフィシャルホームページ- ole_bana.gif

エロゲーリンク

score.jpg bspban.gif BKACKRAINBOW.gif 13cmbn.gif bnx_august.gif ETERNAL_banner01.jpg Guilty.jpg windmill_banner05.jpg banner01.jpg unibana3.gif