FC2ブログ

記事一覧

冬コミも4日間。体力的にキツいって話

冬コミは企業ブースがリストバンド要らなくなるみたいですね。

このリストバンド問題は夏コミの大きなイシューになりましたが、確かに夏コミの企業ブースは空いていてかなり快適でした。リストバンドも青梅展示場の方が買い易かったのでは?

一方で大混雑だったのが東京ビッグサイト。
管理人は朝ゆっくりしてからの参加だったので問題なく会場に入れましたが、時間帯によっては超過酷な環境に置かれる人も出たりと、運営体制の不備が目立ちました。

2会場での開催は初めての試みだったので仕方ない部分もありますが、冬コミは改善されていることに期待しましょう!

さて、そんな冬コミも4日間開催。
来年はGW開催と、東京オリンピックを睨んだ特殊日程になっています。

夏は久しぶりに全日程参加してみたのですが、4日間は本当にキツい(笑)
1日だけにしとけば良いのですが、つい珍しく時間があったので参加しちゃったんだよね。

年末年始でバタバタ忙しい冬コミはどうするか未定ですが、といっても今のところそんなに欲しいものもないので保留中。

ただ夏コミの企業ブースを見ていると、明らかにコミケじゃなくても良いやんみたいなブースが多過ぎて、それが企業ブース自体の人気低下に繋がっているような気がしてなりません。

昔は企業ブースの花形と言えばエロゲーメーカーでしたが、何故それが人を集めたかと言えば、そこでしか見ないメーカー、買えないグッズが沢山あって、企業も参加者も両社の熱量が凄かったからなんですよね。、同人誌とも共通する価値観ですが、一期一会だったんですよ。

それが今だともう資本力のある大手が多くなっていますが、別にコミケである必要が無いし、他のイベントにも参加している企業も多いので希少感もない。2会場での開催になり、同人誌即売会と会場が分かれたことで、企業ブースが独立開催している感があまりにも強く出過ぎて、それが熱量の低下に繋がっているような気がします。

果たして冬コミの企業ブースはどうなっているのか注目です!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toy00

Author:toy00
■当ブログではダイレクトマーケティングを推奨しています

■オタクの、オタクによる、オタクのための世界。
The world of the OTAKU, by the OTAKU, for OTAKU

■創作物の規制/単純所持規制には断固反対しています。
http://www.savemanga.com/

■ガラパゴス化の何が悪いのか?
Only one subculture

運営コメント

記事を更新する時間がないときに活用しようと思って作った一言コメント枠、全く活用されてない説。

プリンセスハートリンク 剣姫たちの艶舞

プリンセスハートリンク~剣姫たちの艶舞~ 120px×600px

アクセスカウンター

エロゲーリンク

アリスソフト G.J? bunner_silkys.jpg CandySoft -オフィシャルホームページ- ole_bana.gif

エロゲーリンク

score.jpg bspban.gif BKACKRAINBOW.gif 13cmbn.gif bnx_august.gif ETERNAL_banner01.jpg Guilty.jpg windmill_banner05.jpg banner01.jpg unibana3.gif