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【アリスソフト】 Evenicle Ⅱ(イブニクル2)

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Evenicle Ⅱ(イブニクル2)
http://www.alicesoft.com/evenicle2/


ハァ、1からやるべきだった......(クソでか溜息)


アリスソフトさんのRPG『Evenicle Ⅱ(イブニクル2)』。
ランススリーズが完結してしまった為、新しい柱となるような新規IPを確立したいアリスソフトさんですが、イブニクルシリーズがその重責を担うことになるのでしょうか?

そんなわけで感想です。


といっても1をプレイしてないんですよね(大放言)
なのでシナリオの感想としては表現に困るというか自分でも過不足感が出るのが悩みどころ。
多分世界観を把握しきれてないので、その部分がどうしても中途半端な理解になっているのを実感します。

勿論2だけでもちゃんと完結していますし、シナリオ上も独立しているので問題ないのですが、そうはいっても1があっての2なので、やはり2からプレイするのは誤りだったか......。

前作は2015年に発売となっており、当時多分、大掛かりなRPGをクリアしている時間がなさそうとかそんな理由でスルーしていたので世界観とか全く知らないまま2を始めたのですが、シナリオ面では十分に楽しめただけに、各種種族の設定や聖母と聖騎士など、1ではどういう描かれ方をしていたのか気になります。

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コーラスさんがパーティーに入らないとかホントもう......!

個人的には俺の嫁パーティーにもう少し編成自由度があると良かったかなと思うのですが、完全固定で3章には全員揃って後はずっと同じ顔ぶれです。

シナリオ上は1をプレイしていないので深堀りすることは全く言えないのですが、RPGというゲーム面ではかなりのボリュームでした。しかしそのボリュームが何によって成り立っていたかというと......。

縛りすぎなゲームデザイン

基本的にどうなっているかというと、Aという街からBという街に行く→Bという街で発生した何らかのイベントによってAに行かされる→AからBに戻る→またAに行くイベントが発生 といった感じで、とにかくひらすら往復を繰り返すお使いクエストを延々やることになるので、このゲームデザインはCSでやったら酷評の嵐ですよ(笑)

良くコンシュマー市場でもRPGがお使いゲーと揶揄されることがありますが、それの極地ですね。
サブクエストとかテンコ盛りにしたがるゲームでは良くこういうことが発生しますが、このゲームデザインはきつい......。

そこはまぁエロゲーだからある程度は寛容に受け入れられるにしても、例えばもっと「逃げる」というコマンドを簡単に出来るようにするとか、いちいち「逃げる」のスキルをキャラクターにセットして、更に「逃げますか?」みたいな確認を入れるのは二重三重に面倒ですし、ボリュームの大半がこういう極端にプレイヤーを縛るゲームデザインに依存しているので、これは現代の路線とは逆行してますよね。

今はもう『ゼルダの伝説BotW』のような縛るのとは正反対のプレイヤーを自由にするという方向のゲームが主流になっているので、規模の問題で同じようには出来ないのは当然としても、もう少しゲームに緩さがないとプレイに苦行というか忍耐を試されると思う(笑)

例えばピラミッド内の最上階、モンスターが出ないフロアにホスピスとレベル屋を置くんなら、そこで宿泊も出来るようにすれば、その階まで戻って回復出来るようになり、いちいちピラミッドから街に回復しに戻る必要ないじゃないですか。そういうことの積み重ねが膨大なプレイ時間になってるだけなんだよ!

一方で良い面も大きく、パルスのファルシのルシがパージでコクーンみたいなRPGと違い、良い意味でエロゲーらしいエロゲーでしか出来ないセンスのRPGにもなっています。ヒロインが容赦なく犯されたり、英雄病や様々なネタ一つとっても、こういうキッチリとしていなくても問題ない遊びのある世界観というのはエロゲーならではですよね。そしてそれがアリスソフトさんの魅力だと思う。

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こういうことはエロゲーでしか出来ない!
そこに価値がある。

なんだかんだで作中の山場は1章なのではないかと思うのですが、本来は過去の出来事からカノちゃんがメイン嫁になりそうなところをユラギちゃんが持っていくというのは捻りがあって良かったのと、プラチナちゃんという癒し......。


個人的にこうした世界観は大好きなので、是非とも続けて欲しいとは思うのですが、それをイブニクルというシリーズでやるのが適切なのか、それもとも仕切り直しして最初からランスのように大きな構想を描いてから始めるのが良いのか、イブニクル自体は割りと綺麗に終わっているというか、世界の謎も明らかになっていますし、ここからまた更に色々やるよりは......というような気はしますね。

エロゲーのRPGというのは超貴重なのでその点では諸手を挙げて大絶賛ですが、とはいえゲームデザインの面で改良の余地は大きく、もう少し遊び易くならないと、仮に全く同じ仕様で新作が出た場合尻込みしてしまうので、その辺りが良くなることに期待しましょう。

アリスソフトさん自体は大好きなので頑張って欲しいんですけどねー。
特にバグもなく遊べるという点では『ギルドマスター』とは比較にもならないので、ランス、イブニクルに続くファンタジー路線の作品がどうなるのか......。

看板シリーズといえば、そろそろ大帝国以来の大○○とかも何か動きがないのか!?


【星】
★★★★★★★★☆☆
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コメント

No title

アリスは現在ソシャゲの方もやっているらしく、大〇〇はそっちの方になる可能性も・・・・・。
 エスカレイヤー系という話もありますけど、ソシャゲにするなら大○○シリーズの方がむいてるし。

 アリスも人材が安定しないな。
  ISの弓弦イズルがいた頃は、定期的にギャルゲーらしい作品とかもでていたんですが、退社してからはそういうのもでなくなったし。(あの人、人格は難ありだけど)

コメントありがとうございます!

>21様

当時、当初のコンセプトから大きく変更になったそうですが、
大帝国みたいなゲームだったらソシャゲの方が向いてるかもしれませんね!

ソシャゲの場合、エロ有りだとAndroidだけになってしまいますが対魔忍RPGみたいになるのでしょうか......。
いっそエロ無しで一般的なスマホアプリゲームのようにiOS/Androidで最大公約数を狙っていくのも面白そうですけど、エロゲーメーカーなのにエロ無しで勝負というのも難しそうですし、超昴シリーズなら尚更ですね(笑)

アリスもちょっと大作偏重主義に偏ってましたが、ランスも完結して最近ようやく少しコンスタントに作品が出るようになりつつあるかなーという感じもあるので、色々挑戦して欲しいです。

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