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【Sonora】僕の未来は、恋と課金と。

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僕の未来は、恋と課金と。
http://www.cuffs.co.jp/products/koi-kakin/


6thの『wonder goes on!!』は感動したし、『凸凹スピードスター』は涙が止まりませんでしたね。
盛り上がる曲であって、バラードとかとは違うんですけど、ゆみりちゃんとか5thの地方公演のときは後入りだったこともあって、ちょっと輪に入れず浮いていた感もあっただけに楽しそうに歌っているだけでもう涙腺崩壊していて駄目でした。

え? 何の話か分からない?

分からなくていいです(笑)


さて、気を取り直してSonoraさんで『僕の未来は、恋と課金と。』。
新ブランドですが、カフスさんの系列ということで繋がりが随所に見られます。


面白いじゃん!


bokukakin01.png


マリ......なんでもない。
ヒロインに菜々さんがいるのも何でもない!何でもないんだ!
10連でSSR引いたらこうなるよねー。まぁ、天井ありきで回すから爆死などありえませんが。


最大の特徴は課金システム!


作中でプレイヤーが回した10連ガチャの結果によって入れるルートが変わります。
ヒロインそれぞれにそのルートに入る為の条件が設定されており、それを満たさないと入れないので、プレイヤーは自分でヒロインのルートを選ぶというわけではなく、ガチャの結果に左右される“ランダム”さがゲームに刺激をもたらしています。

ソシャゲをテーマにした本作ならではのシステムとなっており、非常に秀逸で面白かった!
これは今後、ブランドの特徴としてランダム制を伴うゲーム攻略という形で実装しても良いのでは?

新ブランドにありがちな事として、1作目はこれまで温めていたネタや構想が盛り込まれた意欲的な作品が多く、それが多少荒い出来でもそういう意欲を受け取ったプレイヤーは好意的に受け止めることが多いじゃないですか。しかし2作目3作目となっていくと、徐々に商業化した無個性な作品になっていき初期の面影はどこにも......ということになりがちです。

積み重ねがないんですよね。
これまでにも色々なシステムや工夫が盛り込まれた作品が登場しましたが、何故かそれを次に生かさず投げ捨てるメーカーが多く、結果として今の何の工夫もない脳死紙芝居地獄に陥っているのが現状となってしまっています。

折角、こうして面白い秀逸なシステムを実装したのであれば、これを次に生かすことを考えるべき!

良くなんでもかんでも面倒だから必要ないと否定するだけの人がいますが、そういうのは聞かなくてよろしい。

攻略の面倒さに対するフォローが全くないならともかく、そうじゃないじゃん。
ガチャの結果が変わらないとか、引いたカードを引き継がないとかなら分かりますが、ガチャは幾らでも引き直し出来るし、周回で引き継ぐので一度引いてしまえば次周からはそのフラグを引き継いでスタート出来ます。

面倒さに対するカバーがキチンと出来ています。
それでも更に改善するのであれば、例えば攻略に必須のカード(URミミとか)が出ないという時の為に、プレイヤーが3回クリアした時点で攻略に必要なカードが引けていない場合、スカウトチケットを購入するイベントが発生して、自由に好きなカードを1枚を貰うことが出来るようにするとか、考えるべきなのはそういう前向きなブラッシュアップなのであって、ゲームにとって必要な面倒さを必ずしも全て否定することが正しいわけじゃない。決して排除すべきものではないと思いますね。

そういう意味では、意欲的だったし、このシステムがあったからこそ本作は面白かったのであって、これが普通の何の変哲もない選択肢によってヒロインを選んで進むだけの作品だったら、同じ物語でも遥かにつまらなく感じたと思う。


ヒロインは4人+1人。
一番良かったのは菜々さん。


ハイ、うーさみn......じゃない!

課金力最強のお嬢様です。
コンビニでヴァリアブルカードを大人買い、ガチャを引くときは天井前提という大金持ち。

お嬢様の何が良いって、その圧倒的鋼の最強メンタル。
ガチャでの爆死などありえないフハハハハハな人物だからなのかメンタルが強すぎです。

厳密にはこっちの話を聞いてないんじゃないかと思うことが多々あるのですが、とにかくやりたいことに一直線の肉食系で、家に押しかけてくれるし、自分がキスしたいと思えばどうすればキス出来るか先生に質問しに行ったり、両親にも話して速攻で外堀を埋めて行くなど、一見世間知らずな天然お嬢様のように見えて、計算高いというか、主人公は肉食獣に狩られる草食動物みたいなものですよ(笑)

bokukakin02.png

肉食獣に狩られる草食動物(意訳)

個人的な関係性としてはアルバイト先の先輩で後に教師になるうさみn......じゃなくて汐里先生とかイイね!
梓ちゃんルートが一番もったいない感じの出来だったので、そこはもう少しなんとかならなかったのか......。
みゆきちゃんルートは色んな意味でメタ的で大問題だと思う(笑)


個別ルートは結構凡庸だったりするのですが、システム面でのプラスαが大きく寄与して、評価を上げています。
これで個別がもっと面白くなったら言うことなし!

折角、ガチャでカードを引くというシステムなのであれば、ルート分岐だけではなく、特定のカードを手に入れることで特別なエッチシーンが解放されるとか。コスプレエッチはそういう形でガチャに組み込まれたりしていると、もっとガチャに役割が生まれて良かったのかなとも思うのですが、だからそういうことを次はまた新しく1から始めるんじゃなくて、ブラッシュアップして積み重ねて発展させていくという段階的な進化が求められているわけで、これで次が凡庸なただのADVだったらガッカリですよ。

折角こういう特徴的な作品を作ることが出来たのであれば、是非次に生かしてもらいたいものです。


【星】
★★★★★★★★☆☆
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コメント

No title

自分も結構楽しめました。
ガチャ引いてフラグを立てるとは(笑)
無課金貫いたら富豪ちゃん攻略できたり色々な要素がありましたね
個人的には面倒な人のためにカード全開放とかあればもう少し受け入れられたかなぁと思いましたが、エロ全開放とかって結局メーカーが力入れた要素を無にしてしまう面もあるから難しいか…?

コメントありがとうございます!

システム的にも面白かったですよね!
あえて有料ガチャを引かないことが、ヒロインにとっては魅力に感じられるフラグになるというのもシナリオとマッチしていて良かったです。それも一番豪快にガチャを引くお嬢様に対応しているというのが素敵(笑)

ルネソフトさんとかだと最初から100%にする全解放モードとかありますよね。
潔く割り切れればそういう要素を入れられるんですけどね。これが中々......。

発想としても面白いので、是非次の作品にもブラッシュアップして導入して欲しいくらいですが、こういうのは一発ネタになりがちなのが辛いですね。

No title

こういう、ゲーム紹介や評価をアップしているからなのかもしれませんが学園恋愛物を楽しめていてうらやましい限りですね。

自分は学園恋愛物はもう買って無いですね、ほとんどやり込みゲームばかりになって恋愛物でも学園主体じゃなくバイト先や社員主体のゲームになってた感じです。

でも、おとぼく4が出るなら買うと思いますwww やっぱり1からやってるゲームだし話もだいたい分かりますしね。

コメントありがとうございます!

学園モノはジャンルのスタンダードですからねー。
18禁の分野なのに学園モノが主体というのはどうなんだという気がしますが(笑)
触手以外はイケる!

本当は社会人主体の作品とかもっとプレイしたいのですが、ヒロインがOLとか何かしらの職業系とか。
そういうのもどんどん減っていっているので辛い限りです。

おとぼく4は......。
3でかなりやらかしたので難しいんじゃないでしょうか(笑9

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