FC2ブログ

記事一覧

生徒会長の男女割合、女性が1割くらいなんだって

hinakityo.png


おかしい......。

生徒会長と言えば女性ばかりではないのか!?(エロゲ脳)


生徒会長の男女比が、女性が1割くらいという話が出ていたのですが、エロゲーだと生徒会長は選ばれしヒロインポジションなので、1割しかいないと言われると違和感しかありません(笑)

どこの記事かはあえて言いません。気になるなら検索してみてくれよな!
基本的にこのブログではメディアの記事を引用するとしても、採用しないメディアがあります。

朝日新聞(問題外)
産経新聞(問題外)
毎日新聞(中国の機関紙問題外)
日経新聞(問題外)
ブルームバーグ(問題外)
ワシントン・ポスト(問題外)

他ににゲーム系だとインサイドとか色々ありますがそれはともかく。


この1割という数字だけ見て少ないと思うかどうかが重要ですが、単に立候補しないというだけであって、これは別に男女差別でもなんでもないでしょう。深刻なのは生徒会長といういわば学生のポジションにまでそういう圧力を掛けて来ている点です。

企業の管理職や議員といったポストに本人の能力を全く考えず一律で女性を増やすべきという主張がまかり通っていますが、本人が優秀なのに女性だからという理由で上にいけないとすれば問題ですが、今言われているような一律で一定数以上に増やすべきというのは単なる逆差別であり、特権階級化です。

手段と目的を履き違えていますが、こういうポリコレ的風潮が今後も更に強まってきそうですが、生徒会長の男女比などという話題は、ついに学校内のことにまで目を付け始めたということでしょうね。おぞましいと言う他ない。


管理人も昔、生徒会の役職についたことがありますが、確かに生徒会職は女の子には人気なかった気がする。
ましてや書記や会計ならともかく、会長職とか面倒っていう意識が働くんでしょうね(笑)

エロゲーに登場するような学園だと生徒会が絶大な権力を持っているものですが、実際の学園の組織構造だとそのような権力を持っている生徒会はあっても獄少数、少なくとも一般的ではないでしょう。

だいたいそこまでの権限を持ってても何をするのかという話ですし、任期も1年なのでどうしても名誉職です。
1年生で生徒会長になって3年間生徒会長を続けるくらいの凄まじい学生が登場したら分かりませんが、どちらにしても現実感のない話です。

夢も希望もあったもんじゃないNE!
関連記事

コメント

No title

まぁゲームや漫画の世界だけですかねぇ...自分も現実ではなかったですし。

Re: No title

私立で創設者の学園長の娘みたいなスペックの生徒でもいないと難しいですかねー。
際どい話題ですが、皇族の方々は学生のときどうなのか気になります。
立候補したら選挙する間もなく当選だと思いますが、あえてしないんですかね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toy00

Author:toy00
■当ブログではダイレクトマーケティングを推奨しています

■オタクの、オタクによる、オタクのための世界。
The world of the OTAKU, by the OTAKU, for OTAKU

■創作物の規制/単純所持規制には断固反対しています。
http://www.savemanga.com/

■ガラパゴス化の何が悪いのか?
Only one subculture

運営コメント

記事を更新する時間がないときに活用しようと思って作った一言コメント枠、全く活用されてない説。

プリンセスハートリンク 剣姫たちの艶舞

プリンセスハートリンク~剣姫たちの艶舞~ 120px×600px

アクセスカウンター

エロゲーリンク

アリスソフト G.J? bunner_silkys.jpg CandySoft -オフィシャルホームページ- ole_bana.gif

エロゲーリンク

score.jpg bspban.gif BKACKRAINBOW.gif 13cmbn.gif bnx_august.gif ETERNAL_banner01.jpg Guilty.jpg windmill_banner05.jpg banner01.jpg unibana3.gif