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今のアクアプラスは望まれた存在なのか? 或いは消滅へのカウントダウン

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存在感が欠片もないメーカーになっちまったな......(´ー`)フッ


たまに『うたわれるもの』を出して話題にならず消えていくメーカーになってしまったアクアプラス。
かつての栄光は何処へ行ってしまったのか、栄枯盛衰といった様は何とも悲しいです。

今年4月に発売なった『散りゆく者への子守唄』はPS4/PSVITAのマルチで合算して25000本程度。
2016年発売の『二人の白皇』は合算で10万本くらい売れましたが、売上比率の高かったVITAは消滅。

現在の傾向として、これまでマルチで発売されていたソフトは、ほぼどの作品もVITAのユーザーがPS4へ移行せず、VITA分の売上が丸ごと消滅する状態になっているので、今後は半減から6~7割減がデフォになる厳しい市場環境。

個人的に『うたわれるもの』は好きなんですけど、とはいえアクアプラスって『うたわれるもの』のヒットだけで葉鍵と呼ばれるまでの2大メーカーに成長したわけじゃなくて、『鎖』や『こみっくパーティー』『ToHeat』など色々なreaf作品の大ヒットによって大きくなっていったのですが、今となってはもう全然ですね。

何よりキャラクター商法が出来なくなっているのがアイデンティティのクライシスですよ。
正直、傘下に収めた「とらのあな」さんが一番困惑してると思うよ(笑)

ユメノソラホールディングスが傘下に収めたことで話題になりましたが、まさかこれほど成果が出ないとは。
何より、うたわれじゃ「とらのあな」さんが見込むキャラクターグッズや同人市場にまるで寄与しないのが辛い......。

かつては同人誌全盛期の時代、それこそレア本が高額で取引されたりと、Win-Winの関係にあったからこそアクアプラスさんを傘下に収めた『とらのあな』さんですが、同人誌が活況になるような作品を作るわけでもなく、すっかり出涸らしみたいなメーカーになってしまいました。

小売が傘下に収めた強みを全く活かせていません。
本来であれば独占グッズの販売など相乗効果が望めたのですが、なんだかなぁ。

新作の『うたわれるもの斬』はアクションゲームになっているそうですよ!



タムソフトって......。
閃乱カグラなどのアクションゲームを開発していたところです。

さて、かつて国民的ジャンルと言われていたRPGですが、最近ではその人気はすっかり翳っています。

特にその傾向はHD時代になってから顕著ですが、見るからに3D人形劇の同じような見飽きたRPGとかは、それだけでもう辟易されているのが現状です。

シャイニングが売れないのと同じ話だよねこれは。
この系統のRPGの完成系はテイルズですが、最大でもあの程度。

内容が面白い面白くない以前の問題になっていて、面白そうに見えないジャンルなんですよ。
で、『うたわれるもの斬』ですけど、こういうアクションゲームも正直見飽きたわ(笑)

劣化無双アクションみたいなゲームは、もういいってこういうのっていう。
PS2時代からひすら量産され尽くしたマンネリの極みのようなジャンルです。

もう1度言いますが、面白い面白くない以前の話であって、実際にプレイしたらどうかっていうのと別次元の問題として、訴求力が求められているんですけど、前時代的な作りのゲームはやっぱり今の時代特に厳しくなっています。

そしてこれはかつてゲーム離れを引き起こした最大の要因でもあるわけで、正直アクアプラスはもう......。
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コメント

No title

もう古参の人じゃないとコミパとかわからないんだろうな。
トゥハート2はタマ姉のおかげでまだもってるけど、
葉で分かるのはやっぱりWA2になるのかな?アニメも
やってたみたいだし。もう7.8年になるのか最後の
ゲームから.....

No title

 ぶっちゃけ、うたわれもダンジョントラベラーズも出すだけ無駄なソフトになっていますよ。
 ケモ耳って好きな人は好きだけど興味ない人は二の足踏むジャンルですし、ダントラもToHeat2人気のおかげで売れた作品なので・・・・・・。
 (タマ姉とかささらとか・・・・・フィギアの販売数が凄いことになっていたせいで・・・・・・こんなに迷走しまくったんだろうな)

 まあ、無難だし王道でキャラも良かったのはこみぱなんですが・・・・・・あれは色々な意味でメディアミックスに失敗してしまったのが痛かったです。
 こみぱモドキ作品は今でも定期的にアニメ化とかするので一回作り直してきちんとメディアミックスとかすれば持ち直すんじゃないかと考えています。

 今のご時世なら瑞希とか薄い本で凄い人気が出そうな気がします。

コメントありがとうございます!

こみパはPC版の発売日が1999年で後のPSP版は2005年みたいなので、
それでも、既に13年が経過していると考えると知らないユーザーの方が多そうですね!

ToHeatはいよいよ会社がやばくなったら3が出るんじゃないかと思っています(笑)
アクアプラスとしてCS展開する前のLeaf時代だとWA2ですけど、それももう随分経ってますし、
なんとも残念なメーカーになってしましました。悲しい......。

コメントありがとうございます!

>45様

作品としては悪くないんですけど、キャラ人気が出ないですよね(笑)
ダントラはもともとTH2のオマケだったのにそれを切り離してCSで出したのはビックリでした。
DRPGが流行っていた時代だったので分からなくはないですが......。

こみパは、良い作品でしたねー。
今でも似たような設定の作品が数多く生まれていますが、個人的には今の時代だと、
主人公と瑞希の立場が逆の作品になりそうな気がします。

瑞希の方が同人作家として夢を追いかけていて、主人公の方がそれに影響を受けるみたいな(笑)
この主従の逆転に時代を感じる......。

No title

 TH2は焼き直しでPSで計3回近出しているせいかもう現在は飽きが入っているみたいなんですよね。
(ささら追加・まーりゃん達追加・ほむほむ声追加)

 WA系統はメディアミックスしても人気出ないんですよね。
(2の方は特典のドラマCDとかはプレミアついていますが)

>瑞希の方が同人作家として夢を追いかけていて、主人公の方がそれに影響を受けるみたいな(笑)

 制作開始時のプロトタイプがまんまそれだったみたいです。

 瑞希は今現在の状況だと色々とできそうなんですよね。 コスプレDVD・オタサーの姫・SNS・コスプレ雑誌・危険ドラッグ・レイヤーの週刊誌のグラビア雑誌デビュー等・・・・・・本当に色々とネタ拾えるんですよね。 

Re: No title

>45様

流石にTH2を引っ張るにはもう限界っぽいですねー。
それでもこれだけ長くキャラクター人気が維持されたのは凄いです。

出すならTH3ですけど、今更TH3を出してブームを起こせるのかは微妙な気がします。


こみパは構想段階では逆だったんですね!
物語の展開を考えると、主従を逆にしたのは大英断ですね。
こみパと似たような作品は結構出ましたけど、ヒロインが中心じゃなくて、主人公が中心というのは後に引き継がれなかった要素だけに、改めてまた観たい気もしますが、もうLeaf作品は何も期待出来ないのが辛い......。

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