FC2ブログ

記事一覧

少数で大軍を蹴散らすことは本当に可能なのか?

redman.jpg


私達は過去の戦とかを史実としてしか知らないじゃないですか。
それこそ戦国時代とか人気ですが、本当の意味で知っているわけじゃない。

そんな過去の戦の中で、これって本当なの?
って思うようなこともありますよね。

例えば桶狭間の戦いでは数字は諸説ありますが、3000vs20000といった圧倒的な戦力差の中、少数の織田軍が大軍を誇った今川軍を下したのは疑いようのないところです。

しかし、数字の差は思う以上に絶対。
実際そんなに少数で大軍を打ち負かすのような事が起こりうるのだろうか......?

なーんて内心疑問に思っていたわけです。
そこでこの話題。

球団は2004年に本拠地を東京から、札幌市の第三セクターが運営する札幌ドームに移転。人工芝などの設備や、改修が思うようにできないドームに不満を抱き、指定管理者制度や複数年度契約などでドームの運営を担えるよう何度も打診した。これに対し、市側は「多目的施設なので球団を特別扱いできない」と断り続け、溝ができた。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/175944?pu


札幌(200万人) LOSE

vs

北広島(6万人) WIN

まさかこんなことになるとは......。
北広島市の上野市長がずば抜けて有能で、札幌市の秋元市長が飛び抜けて無能じゃないとこの結果にはなってないでしょう。この戦力差で北広島が誘致に勝利してプロ野球界史上初の小規模自治体の街にプロ野球の球団が移転。

日ハムとしてもほんの僅かでも札幌市側の対応がまともであれば早々200万人規模の人口を捨てて北広島に移転しようなんて決断は中々出来なかったんじゃないかと思いますが、これに関しては北広島が有能すぎましたね。

今年2月末が期限と言っているのに真駒内を正式提案したのが3/1とかギャグでしょう。
子供だって宿題を期限内に提出しますよ(笑)

一方で北広島は移転構想発表3週間後?
に球団に候補地の提案を行ってそこから1年半協議を重ねてたそうなので札幌はどうしようもないですね。

この結果を見ると、トップが有能であれば戦力差を覆すことは幾らでも可能であるというのが実感出来る次第です。


戦いとは、常に二手三手先を読んで行うものだ
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toy00

Author:toy00
■当ブログではダイレクトマーケティングを推奨しています

■オタクの、オタクによる、オタクのための世界。
The world of the OTAKU, by the OTAKU, for OTAKU

■創作物の規制/単純所持規制には断固反対しています。
http://www.savemanga.com/

■ガラパゴス化の何が悪いのか?
Only one subculture

運営コメント

記事を更新する時間がないときに活用しようと思って作った一言コメント枠、全く活用されてない説。

プリンセスハートリンク 剣姫たちの艶舞

プリンセスハートリンク~剣姫たちの艶舞~ 120px×600px

アクセスカウンター

エロゲーリンク

アリスソフト G.J? bunner_silkys.jpg CandySoft -オフィシャルホームページ- ole_bana.gif

エロゲーリンク

score.jpg bspban.gif BKACKRAINBOW.gif 13cmbn.gif bnx_august.gif ETERNAL_banner01.jpg Guilty.jpg windmill_banner05.jpg banner01.jpg unibana3.gif