FC2ブログ

記事一覧

VRはゲームセンターでも流行らない?

VR元年とか言われてましたが、これまでVRは家庭用としては流行らないけど、テーマパークやゲームセンターで普及していくのではみたいなことを大して考えもせず言っていたのですが、ちょっと待てと。

最近はこれってゲームセンターでも流行らないんじゃないかと思うようになってきました(笑)
先日『VR PARK TOKYO』に行って来たんですけど、一応結構面白かったんですよ。

家庭用でコードに縛られて動けないVRと違って、『VR PARK TOKYO』は大型筐体で体感プレイに重点が置かれていて、遊ぶ分には面白いんですけど、でもこれ平日3500円なんだぜ? 休日は3700円。高くないですか(笑)

1/9から1/31まで新春キャンペーンで1000円引きで遊べるみたいなので、行くなら今行くのがお得だと思いますが、それでも2500~2700円なわけですよ。まぁ、1回体験したら十分だよね。

実際公式発表によると『VR PARK TOKYO』さんのリピーター率は1割らしいですからね。
つまり体験した人の9割は1回で十分というほぼ同じ感想なわけです。

仮に今後物凄くリプレイ制の高いVRゲームが出たとしても、こんな価格じゃやり込めないのも問題。
1週間にそう何度もゲームセンターで遊べる価格じゃないですし、コアなゲーセンゲーマーの人で平日仕事終わりにちょっと寄って遊んで帰るみたいなルーティンを持っている人でも毎日3500~3700円の支出は厳しいでしょう。

リピーター率を上げる為にはリプレイ制の高いゲームが必要なのに、価格がそれを拒否しています。
そして毎回9割が新規ということは、ゲーセンでそれが成り立つのは人の多い首都圏だけなのでは?

余程の大都市じゃないと成り立たないと思う。
東京ですら新宿渋谷池袋といったような人口密集地帯の大型ゲーセンじゃないと厳しそう。

自分も昔、地方でセガのゲーセンに通っていた頃があったのですが、いつ行っても過疎ってましたからね(笑)
地方のゲームセンターなんて大抵何処も似たようなものじゃないですか。賑わってるって話聞かないもんね。

そんなところで新規が9割になるようなVRを展開出来るのかといったらまず無理だと思う。
これは地方でメイド喫茶が定着しなかったのと同じような理屈でしょう。早々に過疎るのは火を見るより明らか。

地方じゃまず『VR PARK』は展開出来ないでしょうし、子供が1コインで遊べる価格でもありませんからねー。
まずそんなに人がいないから(笑)


『VR PARK』はともかく、先月、近所のゲーセンにコーエーのVRセンスという筐体が導入されたんですよ。
『VR PARK』はフロアを丸ごとVR空間として独立させた作りとなっていますが、VRセンスは単に筐体なのでACの『戦場の絆』みたいにある程度どこのゲームセンターにも導入出来そうな手軽さがウリなんですけど、だからといってコーエーのソフト群でこれを全国展開して流行るのかどうか......。

しかも中身はPSなのでPSVRにそのうち移植されるらしいですよ(笑)
それ自体はともかく、体験としては『VR PARK』には及びませんし、サイリウム振るやつのアレは......。
『DOA』もありますが、格ゲーだった頃のDOAの姿は忘れ去られています。というか『VR PARK』が体感型ゲームという路線なのに対して、VRセンスも一応体感型ゲームではあるのですが、なんか妙に俗っぽいんですよね。マニアックなゲームばかりで流行らないでしょこれはw

だからこういう現状を見ると、今のところゲームセンターでVRが流行るようには到底思えないなぁ(。-`ω-)ンー
そういう諸般の問題が解決してくれば徐々に普及していくのかもしれませんが、正直まだまだ難しそう。

せめてもう少し価格が安くなればなー。映画の2倍の価格ですからね。
90分の時間制なのでその間は遊び放題なんですけど、ゲームセンターの中で『VR PARK』のフロアだけが他のフロアとは違った料金制度なのも違和感があります。普通に上や下の階にあるビデオゲームやプライズは1回100円のような1プレイ制jなのに対して、『VR PARK』だけが時間制ですからね。ゲームセンターでVRが当たり前になるのにはまだ時間が掛かりそうです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toy00

Author:toy00
■当ブログではダイレクトマーケティングを推奨しています

■オタクの、オタクによる、オタクのための世界。
The world of the OTAKU, by the OTAKU, for OTAKU

■創作物の規制/単純所持規制には断固反対しています。
http://www.savemanga.com/

■ガラパゴス化の何が悪いのか?
Only one subculture

運営コメント

記事を更新する時間がないときに活用しようと思って作った一言コメント枠、全く活用されてない説。

もっと!孕ませ!炎のおっぱい超エロ♡アプリ学園!

もっと!孕ませ!炎のおっぱい超エロ♡アプリ学園!

アクセスカウンター

エロゲーリンク

アリスソフト G.J? bunner_silkys.jpg CandySoft -オフィシャルホームページ- ole_bana.gif

エロゲーリンク

score.jpg bspban.gif BKACKRAINBOW.gif 13cmbn.gif bnx_august.gif ETERNAL_banner01.jpg Guilty.jpg windmill_banner05.jpg banner01.jpg unibana3.gif