FC2ブログ

記事一覧

お正月はゆっくり出来ましたか?

今年は今のところまぁまぁ体調も良いです(笑)
お正月も終わってもう仕事初めとかうんざりな気分の人も多いかと思いますが、如何お過ごしでしょうか?

冬コミ終わりはだいたい体調を崩していることが多かったのですが、無事元気に新年を迎えられてホッとしています。コミケの3日目だけは何年かぶりに雪が降るホワイトコミケになったこともあって寒すぎて風邪引いて寝込むかと思ったのですが、前日にちゃんと睡眠を取ったおかげかそこまで疲労感もなく、なんとか健やかに新年を迎えることが出来ました。

初日も参加していたのですが、2016年に完成したばかりの東7ホール東8ホールって綺麗で良いですね(笑)
冬コミにも叶姉妹が参加してましたけど、相変わらず神対応で素晴らしかったです。

東78の良いところは外が駐車場なので、列を大きく展開出来て広いので過密っぷりが緩和されて楽。
3日目はほぼアイマスオンリー状態でしたが、コスプレもそうですけど、絶妙に隔離ホールになっているので東1~6と比べると格段快適でちょうど良い混雑具合なのが嬉しい。

来年には新たに南展示場が完成予定で、2020年は初のGW開催になるなど、東京オリンピックとの兼ね合いでビッグサイトも魔改造されている途中ですが、2020年は10年以上ぶりにお盆と年末をビッグサイトで過ごさない年になりそうです(笑)

やったー!
と素直に嬉しく思う反面、いざそうなったら物足りなく感じるんだろうなぁ......。
仮設展示場がどうなるのかは分かりませんが、東京オリンピック以後は拡張工事でフロア面積が増えた分、コミケもより大きく展開出来るので、募集サークル数も現在の35000サークルから50000サークルくらいまで増えるかもしれませんね。

南展示場も増えますし、コミケの混雑もようやく緩和されるかもしれません。
2020年以降、また新たな形のコミケがスタートしそうです。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toy00

Author:toy00
■当ブログではダイレクトマーケティングを推奨しています

■オタクの、オタクによる、オタクのための世界。
The world of the OTAKU, by the OTAKU, for OTAKU

■創作物の規制/単純所持規制には断固反対しています。
http://www.savemanga.com/

■ガラパゴス化の何が悪いのか?
Only one subculture

運営コメント

記事を更新する時間がないときに活用しようと思って作った一言コメント枠、全く活用されてない説。

風雷戦姫 神夢

風雷戦姫 神夢

アクセスカウンター

エロゲーリンク

アリスソフト G.J? bunner_silkys.jpg CandySoft -オフィシャルホームページ- ole_bana.gif

エロゲーリンク

score.jpg bspban.gif BKACKRAINBOW.gif 13cmbn.gif bnx_august.gif ETERNAL_banner01.jpg Guilty.jpg windmill_banner05.jpg banner01.jpg unibana3.gif