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EA「ガチャはセーフ!」ベルギー当局「ぶち殺すぞ(´・ω・`)」

来年の争点になりそうとか前回の記事で言ってましたが既に延焼しまくってるこの話題に新展開。
今年から来年に掛けてゲーム業界の行く末を決定付ける非常に重要な局面を迎えそうです。

EAの『スターウォーズバトルフロントⅡ』課金問題。
現在ディズニー怒りの鉄槌により課金機能は停止されていますが、ベルギーの賭博委員会も「ルートボックス」をギャンブルであると認定(となっていましたが現在のところ司法長官の個人見解(?)のようでどうなるか状況は不透明)。ベルギー当局が認定ということになるとEUの本部はベルギーにあるのでEU全体(ヨーロッパ諸国)欧州全域でルートボックスといった課金ガチャが禁止になる可能性があるみたいですよ。

更に本家アメリカでもハワイ州が「ルートボックス」を批判する姿勢を表明。
確かアメリカでは先立ってギャンブルではないという判断が出ていたと思いますが、ハワイ州では改めて『スターウォーズ バトルフロント2』へのアクセスおよび販売自体の差し止め、そして異なるゲームメカニズムの導入を要求という非常に切迫した事態になってきました。

しかも今回『スターウォーズ』でやらかしたのはEAにとって相当痛いのでは?
EAのタイトルであれば馬耳東風でしょうが、ディズニー版権でやらかしたとあっては大激怒でしょう。
課金機能を停止した段階で騒動が収束すれば良かったのですが、更に炎上して悪質とやり玉に挙げられているだけに、ディズニーからIPの毀損による損害賠償を請求されたりとか更に拗れていきそう。

日本もあまり無関係の問題とは言えず、むしろ日本は先立ってこの問題に直面していましたが、迎えた展開は全く変わっています。市場規模が大きい海外ではメーカーもユーザーも日本とはまた違った過激な反応で新展開を見せていますが、この規制の波は国内にも逆輸入されるのでは?

日本はアレですからね。ガチャを規制しようとした官僚が夫婦揃って謎の死を遂げ闇に葬られてしまいましたが、海外ではここまで騒動が大きくなると、そう簡単に闇には葬られないでしょうし「ルートボックス」や「マイクロトランザクション」に規制が入るとゲームの開発規模にも繋がってくるだけに影響は深刻になりそう。

というか、『ウィッチャー3』は大ヒットしましたが、その『ウィッチャー3』を超えるために新作は更に開発費を投入するとか言ってますけど、それで開発費が高騰してどうにもならないのでゲーム内に『ガチャ』を実装しますという理論はどうなんでしょうか?

それっておかしくねぇ?(AA略)

本当にユーザーはそこまで求めているのか来年はゲーム業界の分岐点になりますね。
開発費が高騰しゲームの定価が上がりガチャまで実装してもグラフィック至上主義の暴走を止められないのか、或いは開発費の高騰を抑えて適正規模のゲーム開発が主流になっていくのか、どっちの道に進むかで将来は大きく変わりそう。

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