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EA『スターウォーズバトルフロントⅡ』に課金ガチャを実装してディズニーに怒られる





EA「これで勝ったと思うなよ!」


というこの話題。
確実に来年の洋ゲー界隈を大きく騒がす議論の中心となるでしょうが、所謂、課金ガチャ問題。
良く洋ゲー市場は日本の後追いをしていると言われてきましたが、開発費の高騰によりゲーム内に課金ガチャが実装されるゲームが増えており、それによってメーカーとユーザー間での軋轢がかつてなく高まっています。

ゲームのレビューといった評価の部分にも影響が出ており、ゲーム自体は面白くても課金要素が酷くて低評価の烙印が押されるなどセンシティブな状況になっており、双方共にピリピリとしたせめぎ合いが続いています。

流石にフルプライスで買った無課金者が数百時間以上もプレイしないと解放されない要素とか酷いなぁ。
そもそもフルプライスで購入しているのに無課金という扱いが酷いw

課金すればすぐに解放されるそうですが、だとするとゲーム内で常に課金圧力が掛かるわけで、基本無料ならまだしもフルプライスで購入してこれだとフルプライスでもなんでもないよねっていう。価格崩壊が起こってると思う。

今回はユーザーからの反発というよりディズニーからのお叱りによって『スターウォーズバトルフロントⅡ』の課金ガチャ機能が停止になったという話のようですが、ゲーマーの大反発にSWブランドの毀損を問題視するディズニーからの要請だからこその処置であって、EAの他のゲームには今後もどんどん盛り込まれていくでしょうねー。

ルートボックス問題も非常に議論が白熱していますし、来年の洋ゲーは分水嶺に差し掛かると思う。
どちらにしても課金システムを導入してこれまで以上に開発費の高騰を続けるという選択が果たして現実的なのかどうか。今でさえ次から次にメーカーが潰れている現状、ユーザーがそれを支持するのか見物です。


スクエニも決算報告で随分とおかしな事を言っていましたが、好調なスイッチに対して「ハイエンド、ローエンドの2極化が進みミドルレンジが消えた。スイッチはそこにチャンスがある」とかなんとか言ってたけど、如何にもゲーム業界は自然とそうなったみたいな身勝手な言い分ですが、そもそもFFシフトを引いてハイエンド一辺倒でミドルレンジのソフトを潰してきたのはスクエニ自身であって、FF15をダラダラ10年間も開発していた経緯といい自業自得の結果になってるだけですよね。

turai.png

それでそのハイエンド作品とやらが物凄く素晴らしいゲームになっていれば良かったのですが、うーん。
とはいえスイッチのソフトラインナップは日に日にカオス化していっているので、久しぶりに家庭用が盛り上がるのは嬉しい限り。洋ゲーは洋ゲーで今までの路線で本当に続けていけるのか問われているので、どういう結果が出るかですね。
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