FC2ブログ

記事一覧

あの名作ソフトのナンバリング最新作『はぴねす2』が発表

hapinesu_20171021072617b0b.jpg


そんなのあったなぁ......。


ということで、あの『はぴねす』のナンバリング最新作が開発中だそうですよ。
『タユタマ』でしたっけ。アレも2とか出てましたけど何となくナンバリングが増えてますね。

エロゲーにナンバリングが少ないのは、その必要性があまりないということ尽きると思いますが、とりわけ一般的な恋愛ゲームの場合、基本的にその作品内で物語(この場合は恋愛)が完結するので、2だの3だのとナンバリングを付ける必要がないという事情に寄るところでしょう。とはいえ恋愛が主目的ではないエロゲーではナンバリングは結構見掛けることもあります。電車とか催眠とか。ランスとか。それらは主人公や世界観が共通しており、ナンバリングを付ける意味が明確にあるタイトルです。

そんなわけで基本的には学園恋愛ADVのようなジャンルではあまりナンバリング作品はなかったように思うのですが、ここ最近になって増えてきましたね。世界観の設定や背景などを使い回せたり、過去に登場したヒロインが成長した姿で登場したりと、それはそれで良いのではと思いますが、しかしこの『はぴねす』という作品は、実に評価の定まらない作品というか、確かに人気は人気だったんだけど、なんていうか、うーん......。

今年の夏コミでもそうでしたけど、『はぴねす』の人気の半分は『渡良瀬準』にあったような(笑)
本編では攻略することが出来ない主人公の親友で男の娘というポジションのキャラクターが大人気になったことと、『はぴねす』自体が恋愛ゲームとして面白かったかどうかは分けて考えるべき話なので、どうなんですかねー。

ヒロインがどうなるのかまだ公開されてないので分かりませんが、夏コミで単体でブースが出ていた事からも本来のヒロインを差し置いて今でも人気があるということですから、2とナンバリングを付けるなら、是非、攻略可能なメインヒロインに男の娘ヒロインを登場させてもらいたいものです。

ただメインヒロインになったら人気が出るかっていう問題でもないので難しいところですが、当時のアレはやっぱりチャレンジングでしたし、FDで女体化するルートと、男の娘のまま攻略するルートが用意されていたのは素晴らしかった(笑)

アレはやっぱり女体化しない方があるべき選択だと思うのですが、果たして準にゃんに匹敵する人気キャラクターを生み出せるのか注目です。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toy00

Author:toy00
■当ブログではダイレクトマーケティングを推奨しています

■オタクの、オタクによる、オタクのための世界。
The world of the OTAKU, by the OTAKU, for OTAKU

■創作物の規制/単純所持規制には断固反対しています。
http://www.savemanga.com/

■ガラパゴス化の何が悪いのか?
Only one subculture

運営コメント

記事を更新する時間がないときに活用しようと思って作った一言コメント枠、全く活用されてない説。

風雷戦姫 神夢

風雷戦姫 神夢

アクセスカウンター

エロゲーリンク

アリスソフト G.J? bunner_silkys.jpg CandySoft -オフィシャルホームページ- ole_bana.gif

エロゲーリンク

score.jpg bspban.gif BKACKRAINBOW.gif 13cmbn.gif bnx_august.gif ETERNAL_banner01.jpg Guilty.jpg windmill_banner05.jpg banner01.jpg unibana3.gif