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時過ぎさりて、塵は積もっても山にならないソーシャルゲーム

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諸行無常の金の声(誤字ではない)


これには祇園精舎も響きますわ。


勿体無いよね。
それが『商品』『サービス』の違いなんですけど。

E3で『メトロイド』が発表されたじゃないですか。プライム4と2のフルリメイク。
で、会場は大歓声が起こるわけですよ。リアクション動画が登場するくらい歓喜が起こるわけです。
勿論、深夜に映像で見てる我々も大歓声ですよ(笑)

新作の発表はフェデレーションフォースがあったとはいえ直接の続編は約10年ぶりだったりするので、まさに待ち望んだ続編だったりします。他にも2年前に発表されて未だ全く出る気配のない『シェンムー3』なんかも発表された瞬間は大盛り上がりだったじゃないですか。そこから盛り下がっているのはともかくとして、本来『商品』として作ってきたゲームっていうのはそれだけ価値が残ってるものなんですね。作ったもの、それが資産として残っている。遊んだ人の胸の中に記憶と思い出が残っていて、いつか続編が出てた嬉しいなっていうそんな気持ちがある。それはまたキャリアにもなっていて、こんなゲームを作っていましたという自分自身のキャリアとして残るんですよね。


でも、ソーシャルゲームはやっぱり『サービス』でしかないから、何にも残らないよね。
資産が全く残らない。

例えばこのトライエースとNTTのタッグで作られた『Heaven×Inferno』っていうアプリはそこそこ遊べたけど、それだけでしかないので、サービスが終了してしまえばそこには何も残らない。こんなゲームを作りましたっていうのと、こんなアプリのサービスを運営していましたっていうのでは全く違うし、キャリアとしても何にも残らない。

続編が期待されるわけでもなく、過去にこういうゲームがあったという資産として残るわけでもなく、サービス終了という闇の中に埋没していく大量のアプリの数々。数多の無駄な『サービス』が消えていく儚さよ。幾ら塵が積もっても塵は塵のまま山にはならないという物凄く不毛極まるジャンルという気がします。

勿論、ジャンル自体を否定しているわけではなく一つの選択肢として、それはそれであっても良いものなんですけど、それ一辺倒に傾くことは非常に大きなリスクなんだろうなっていうことを実感する日々。
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