FC2ブログ

記事一覧

秋元康プロデュースの新アイドルアニメ「22/7」は成功するのか!?

owari.jpg

秋元康氏総合プロデュースのデジタルアイドル「22/7」の配役決定生配信が11日連続で実施!
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1493703161


そんなこと分かるわけないだろ(´σД`)知らんがな・・・


ということで、ある意味話題のデジタルアイドル「22/7」
実際どうなんですかね?

アイドルものって沢山出ていて華やかなので一見盛り上がっているように見えるんですけど、実際には『アイドルメモリーズ』『アイドル事変』『アイドルコネクト』『スクールスタードリーム』とアニメも全然話題にならないし、ソーシャルゲームは終了ラッシュ。最近だと『バンドリ』があそこまで強引にゴリ押しというか莫大な予算を費やしてのプロモーションで何とかなってるくらいで、それでも人気が続くかどうかは微妙なところ。

逆に女性向けは突出したヒットは出ないけど、なんとなくどれもそこそこ人が付いているという感じになっていますが、男性向けの方は割りと極端な結果が出ています。だいたい秋元康で言えばあのどうしようもない『AKB0048』とか既にやったしね。



ほんと色んな意味で酷いアニメだった(笑)
AKB0048はサテライトでしたが、今回はアニプレということでどうなるのやら。


実際どうなるのかは始まってみないと分かりませんが、統一感は全くないよねw
でもそれは当然で、知名度で人気のある人を集めましたっていう如何にもな金満発想で全員キャラデザを担当している人が違うので、そもそも統一感なんてあったもんじゃないっていうのはその通りなんですけど、キャラクターのビジュアルからはアイドルというよりラノベ作品っぽさがあるような。

で、なんか11日間連続でオーディションで決定した11人が生配信をするという番組が放送されるそうなんですが、これがまた凄い。普通だったらオーディションでキャラクターにあった人が起用されるじゃないですか。しかしどうやらこの番組の詳細を読むと、11人に生電話で配役が告げられるそうです。

ということは、キャラクターのオーデションをしたんじゃなくて、先に11人を選んでからそれにキャラクターを割り振るわけで、完全に中の人ありきっていう。如何にもライブ感を重視した秋元康らしい手法ですが、それはどうなんですかねー。

同じように見えてアイドル市場とアイドルコンテンツ市場は全く構造が違っているので、仮にヒットして人気が出ても隔離された感じになると思う。良くも悪くもアキバ感というかね。しかし今やアキバ感なんていうのは全く主流ではなくなっているので相当浮きそう。10年前ならまだしも(笑)

アイドル市場とアイドルコンテンツ市場は図式としては、

アイドルの場合:アイドル←ファン

アイドルコンテンツの場合:キャラクター←中の人←ファン

という構造になっています。「22/7」は中の人自体がアイドルという上の手法に近いように思われるだけに、純粋にアイドル市場で勝負するなら分かりますが、アイドルコンテンツとしては果たしてそれがヒットするのかどうか......。

一ついえるのはネット工作だけは凄そうw
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toy00

Author:toy00
■当ブログではダイレクトマーケティングを推奨しています

■オタクの、オタクによる、オタクのための世界。
The world of the OTAKU, by the OTAKU, for OTAKU

■創作物の規制/単純所持規制には断固反対しています。
http://www.savemanga.com/

■ガラパゴス化の何が悪いのか?
Only one subculture

運営コメント

記事を更新する時間がないときに活用しようと思って作った一言コメント枠、全く活用されてない説。

もっと!孕ませ!炎のおっぱい超エロ♡アプリ学園!

もっと!孕ませ!炎のおっぱい超エロ♡アプリ学園!

アクセスカウンター

エロゲーリンク

アリスソフト G.J? bunner_silkys.jpg CandySoft -オフィシャルホームページ- ole_bana.gif

エロゲーリンク

score.jpg bspban.gif BKACKRAINBOW.gif 13cmbn.gif bnx_august.gif ETERNAL_banner01.jpg Guilty.jpg windmill_banner05.jpg banner01.jpg unibana3.gif