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期待と不安が高まるドラゴンクエスト11(;´Д`)ハァハァフンフンソウソウ

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DQ11の発売日が今年7月に決定しましたね!


こうみえてドラゴンクエストシリーズは(派生以外)全作遊んでいるので勿論買うつもりですが、しかし情報が公開される度にかつてなくその完成度に不安が高まっています。FFも箱で13までプレイしていましたが、とうとう限界を迎えてしまったので、ここでDQ11までアレだと2大国民的RPG卒業という悲しい事態に。頼むぞー・・・(;´Д`)ウウッ…

DQはDQ9が430万本超えでシリーズ最高の売上となりましたが、とはいえDQ9は何ていうかドラクエだからというのもありますけど、何より『すれ違い通信』とかDSの機能やブームに乗って売れたような面もあるのでどうなんでしょうね。勿論他のナンバリング作品にも同じようなことが言えますが、特にその傾向が強かったのが9のように思います。

「まさゆきの地図」でしたっけ?
メタキンしか出ないフロアがある地図流行りましたよね(笑)

何処で入手したのか、いつの間にか持ってた記憶......。
自分でもゴールデンスライムしか出ないフロアがある地図をコッソリばら撒いてたんですけど、こっちは全然普及しませんでした。やはりゴールドより経験値の方が嬉しいのでしょうがないですけどw

敵のメンドーサが本当面倒だったのは克明に覚えている(ノ∀`)

その後発売になった10がオンラインゲームであり、系統としてはあくまでも独立した作品になっているので事実上オフラインの完全新作は9以来ということになるのですが、そうなると9の発売が2009年なので8年でしょう。長いよね。

満を持して発売のDQ11ですが、先日、戦闘シーンの動画が公開されてましたけど、その中で従来のフォーマットの中、主人公だけが移動している奇妙極まりない戦闘の様子が写っていましたが、アレにはいったい何の意味が......?

ターン制コマンドバトルなので、敵と自分のパーティーが4人並んでいるじゃないですか。
キャラクターが横一列に並んでいる中、何故か主人公だけ操作出来るみたいなんですけど、それで攻撃出来るわけでもなく、ただ移動出来るだけという謎のアクション。逃げるコマンドを実行するのに利用したりするのかな?

アクションRPGなら位置取りとか動かせる事がゲームとして重要なので分かるのですが、ターン制コマンドバトルってそういう不要な要素を一切削ったバトルシステムじゃないですか。なんならターン制コマンドバトルの最適解はファミコンで完成しているので、本来だったら3Dのキャラクターが敵に攻撃をするモーションとかも極端な話別に要らないわけですよね。敵だけが表示されている6までの戦闘画面が一番向いていると思う。レスポンスも軽くて一瞬ですしね。

アレを見てると猛烈に不安になってくるのですが、登場するキャラクターは結構可愛かったりするので期待もあり、何とも複雑な心境です。ほどほどに面白かったらそれで満足なんですけど、果たして国民的RPGは7月以降も国民的を名乗れるのか!?
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