FC2ブログ

記事一覧

USJの躍進を生んだゲーマー哲学

「ドラクエXはそろそろ7000時間……」実はゲーマーの元USJ森岡毅氏にゲーム産業やテーマパークの今後を聞いてみた
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/morioka-usj


非常に素晴らしい記事なので是非読んでもらいたいのですが、つい先日も来場者数減少のTDLと増加したUSJで明暗が別れるというような記事が出たばかり。その好調なUSJを支えたキーパーソンである森岡毅さんが実がガチゲーマーという面白い話。

初めて知りました(笑)
だからUSJはあんなに攻めた企画が成り立っていたんですねー。

USJはハリーポッターのエリアが新設されたばかりですが、今後更に任天堂のエリアが新設されるということで更なる来場者数の増加が見込まれています。特にプラットフォームホルダーである任天堂が参入するとゲームとの連動もより密になるでしょうから、テーマーパークへ行く動機が増えるだけに期待です。


退社された森岡毅さんですが、ラブライブではことりちゃん推しっていうのは良いですねw
DQ10も7000時間とか根っからのゲーマーですが、だからこそのUSJの飛躍だったんでしょう。
今ではモンハンなどコラボレーション企画の色が濃いUSJですが昔は映画だけでしたからね。それもUSJだけあって海外のハリウッド作品を中心にしたテーマパークでしたが、どちらにしろディズニーといいテーマパークでは国内のコンテンツが中心になってこなかった中でUSJが映画のみというところから脱却して、漫画やアニメ、ゲームといった国内のコンテンツとの連動を始めた事で、距離が近くなりましたよね。

昔よりグッと行き易くなりました。それが業績として表れているんでしょう。
だって、日本では当たり前ですけどスパイダーマンを見ていてそれが好きな子供より、ワンピースを好きな子供の方が圧倒的に多いわけですからね。身近なコンテンツの方が親しみ易いですし、勿論実際に行けばどのフロアでも楽しめるのですが、モンハンなどもそうですが、国内のコンテンツが中心となるテーマパークの登場というのは実は長らく待望されていたのかもしれません。

そういえば3年ほど前に空前絶後のテーマパーク建造計画が持ち上がってましたが、あれはどうなったんでしょうか。とりあえず沖縄にUSJというのは立ち消えになりましたが、他にも淡路島や東北にテーマパーク建造の計画が立ち上がってたんですけど、立ち消えになったのかな?
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toy00

Author:toy00
■当ブログではダイレクトマーケティングを推奨しています

■オタクの、オタクによる、オタクのための世界。
The world of the OTAKU, by the OTAKU, for OTAKU

■創作物の規制/単純所持規制には断固反対しています。
http://www.savemanga.com/

■ガラパゴス化の何が悪いのか?
Only one subculture

運営コメント

記事を更新する時間がないときに活用しようと思って作った一言コメント枠、全く活用されてない説。

高木さん

「最高に都合のいいパイズリ上手のマリーさん」2020年2月28日発売!

アクセスカウンター

エロゲーリンク

アリスソフト G.J? bunner_silkys.jpg CandySoft -オフィシャルホームページ- ole_bana.gif

エロゲーリンク

score.jpg bspban.gif BKACKRAINBOW.gif 13cmbn.gif bnx_august.gif ETERNAL_banner01.jpg Guilty.jpg windmill_banner05.jpg banner01.jpg unibana3.gif