FC2ブログ

記事一覧

【オタク】今年はこうなる!2017年10大予想SP!!

こういうの書くからには少なくとも多少は前年書いたことが現実味を帯びている必要があるかと思うのですが、毎年、正解率はそうでもないので、あんまりやる意味がない気がしてきた(笑)

一応やりますけど、なので今回はさっさと終わらせます......(´∀` )



1.脱ガチャ時代突入でソーシャルゲーム3極化へ
2.声優の脱アニメ時代
3.ネット死亡で個人サイトの重要性がアップ
4.アイドル実は流行ってない問題
5.ゲーム配信、UGC......受動的消費者の大量生産
6.企業主導秋葉原の大変身
7.VR元年→?
8.続・邦画壊滅大アニメ映画時代
9.真・養殖培養デビルアフィチルドレン
10.そもそもこんな記事自体既に不要説




1.脱ガチャ時代突入でソーシャルゲーム3極化へ

これは分かり易いですね。ガチャを実装の従来のアプリの中で、勝ち組、負け組み、そしてもう一つ買い切り市場という具合に綺麗に分かれて、買い切りアプリの比重が上がるのでは。任天堂の参入で『ポケモンGO』や『スーパーマリオラン』などガチャに依存しないゲームデザインのアプリが昨年大きく話題になりましたが、こうした買い切りアプリは以前からありましたけど、何故今になって急に新しく登場したかのような発狂具合なのか全く分からない。それだけ知名度や存在感が大きいということでしょう。

それとは別に、今後登場する新規アプリの場合、もうガチャなんて実装してる場合じゃないのでは?
例えば音ゲーで言うと、『デレステ』、『スクフェス』の2強状態になっていますが、昨年の『アイドルコネクト』にしてもそうですが、『アイドル事変』にしても同様のアプリ何でも良いんですが、後発とはいえ大手資本のそれら2強のゲームに対して完成度で著しく劣るわけじゃないですか。にも関わらずそこでガチャの最高レアリティ1%みたいに絞ったところでもう人はつかないと思う。どう考えても人が付かないのが分かっていてガチャを回そうと思う人はそういないでしょう。

勿論、どのゲームでも少数の重課金者っていうのはいるんでしょうけど、継続的に運営していくコストが掛かる以上、それだけではやっていけないでしょうし、『モンスト』や『パズドラ』など勢いは落ちたとは言え未だにセルラン上位で固定化しているのは、課金してるユーザーの多くが他に移らないからでしょう。課金っていうのはゲームに対する投資なので、ということはもう最初から劇的に完成度が高く面白くて宣伝広告費も大量に掛けられるみたいなアプリじゃないと始まる前から終わってます。既に中小が参入してやれるような市場じゃなくなってると思う。そういう意味でも、そうしたメーカーは今後買い切りアプリの方向へ向かった方がまだ道はあるんじゃないでしょうか。

よって、買い切りアプリの比重が上がり、ガチャゲーは激減しそうという予想。


2.声優の脱アニメ時代

アニメの声優は選ばれしトップ声優のみに許された仕事......。
っていう時代にもうなってますが、今猛烈にこの脱アニメ時代になってますね。
他の選択肢が増えたことで活動の幅がかなり広くなっています。特に力を入れているのは有料番組配信などで各事務所ともに大きく乗り出しています。ニコニコでも有料会員番組の収益が公開されていましたが、上位はそれだけかなりの額の収益になっていますし、その結果、2000年代以降続いていた新人をとりあえずアイドル売りするという手法を取らなくても良くなっているので比較的穏やかになってきた印象があります。

特にアイマスは何かアレだけで声優経済が回ってるのが凄い(笑)
アニ雑のゲストに青木さんが来て、アイコンのゲストに三宅さんが来て、ホムラジがとか○時間がとか相互ゲストでサイクルが回ってるだけに、ガチのPさんとか幾つ有料会員になってるのか分かりませんが、一週間の番組表がキッチリ完成していることでしょう(笑)

仲が良さそうで何よりですが、そういうこともあってか今の時代あまりギスギスした衝突というのは向かないというか、アイドル声優みたいな三角形の市場を形成するより、裾野が広くなって今の状態はかなり良くなってるんじゃないでしょうか。コンテンツの選択肢も増えてますしね。


3.ネット死亡で個人サイトの重要性がアップ

このブログでも以前、批評空間死亡してるんじゃ......みたいな記事を挙げたことがありましたが、ああいう集合知っていうのがもう機能しなくなってきています。集合痴とは良く言ったもので、ヤフーやライブドアなどポータルサイトを始め、まとめサイトなどの検索汚染や工作というのが酷く、人が集まる場所の意見は一切信用出来ないくらいの極端な状況に陥ってるので、それだったら最初からそういうサイト自体廃して、自分で有益な個人サイトを見つけた方が早そう。

これは全世界的にそうだと思いますが、あんだけメディアがヒラリーヒラリー連呼してて結果が出たらトランプさんが大統領当選で大発狂みたいなことがありましたけど、そういうメディアに対する不信感というのもありますし、だからといってネットも大概どうしようもないわけでメディアという媒体に対する不信感は最高潮。かといってネット上の悪戯な対立煽りやヘイトをばら撒くような行為にもうんざりということで、Googleなどの検索エンジンも今後ますます個人サイトの重要度は上がっても、まとめサイトや記事をロンダリングしてるような役に立たないサイトはどんどんSCEが下がっていくでしょうし、そうならないと腐っていく一方ですからね。


4.アイドル実は流行ってない問題

『バンドリ』があんなに推されてるのは『ラブライブ サンシャイン』がいまひとつパッとしないからなんでしょうか。そこら辺の感想はともかく、アイドル作品って大量に出ているように見えて寄らば大樹の陰というか、特に男性向けアイドルコンテンツは大量に作られる一方、最初は派手に宣伝してもすぐに続かず霧散してる印象が強いです。逆に『ナナシス』や『エビスト』など堅実に運営している作品は生き残っていますね。

その点、女性向けアイドル市場は面白いというか、圧倒的な存在というのが不在......一応『うたプリ』とかありますけど、アプリのセルランを見ても五十歩百歩で平均的にどのアプリにも人が付いているという感じなので、ここから抜け出す存在が出るのかどうか。

そろそろ男女どっちもアイドル作品は食傷気味のような印象も受けますし、どうなるのやら。
そういえば『バンドリ』ってアニメ主体感が強いというか、ガールズバンド自体が『けいおん』以来な気もしますけど、アニソンカバーとかもありますし、最近はゲーム主体のアイドル作品が続いていただけに、アニメを中心とする『バンドリ』がこのアイドル微妙説を覆すのかどうか要注目です。


5.ゲーム配信、UGC......受動的消費者の大量生産

動画勢ばっかり増えても意味ないだろ。
スト5の顛末とか見ると動画勢よりプレイヤーを増やさないとどうにもならんのでは。


6.企業主導秋葉原の大変身

何だかんだ秋葉原も変化していて、特にそれが分かりやすく出ていたのが秋葉原でのハロウィンイベントですが、それでエイベックスとかの新人アイドルみたいな人達とか吉本の芸人さんなんかが来て、ステージをやったりとかしてたんですね。加えてハロウィンということで、コスプレイベントも企画されていたのですが、それがイベント開催直前になってコスプレイベントだけ諸事情により中止に。

それ以外にもいろいろあるのですが、そうしたことから分かるのは、オタク街と言われる秋葉原ですけど、今や企業主導のものしか成立しない。イベントを開催して、それが企業主導であれば問題なく開催することが出来ても、例えばコスプレイベントなんかを開催して、一般参加者がそれに参加するとなるとそれはもう管轄出来ない、管理出来ないから申請も通らない。そんな状況なんですね。未だ過去のトラウマを引きずっています。だから秋葉原で開催されるイベントは企業が行うイベントを見るだけの街になってしまっているんですけど、そのことがオタク街にとってどうなのかっていうのは良し悪しでしょうか。理路整然とつつがなく行われるという意味では良いですけど、予想外の面白さっていうのは失われています。オタク街といっても中心はオタクじゃなくて、企業になりつつある街ですが、この傾向は今年も加速しそう。


7.VR元年→?

日経新聞さん、昨年末までにPSVRに対応したソフトが50本出ましたか?
VRは後2年後くらいにもう1回言ってっていう感じで何にもなりませんね。肝心の平井さんの時点でノンゲームとか言い出してる時点でゲームには向かないデバイスなのことが分かりますが、ゲーム以外だとホテルに実装されたりして景色とかを体感出来るようになってたり、後はカラオケボックスに設置されていて、2次元アイドルと握手出来たりとかするそうなんで、結局そういう体感需要しかないよ。家であんなのを被って長時間ゲームとかないない。

あとSODのAVをVRで見れる個室ビデオ店が大人気らしいので今年はVRポルノ年でしょうかw


8.続・邦画壊滅大アニメ映画時代

あんだけ昨年アニメがヒットしまくればそりゃ増えるだろうと思いますが、その一方で製作会社が全く足りてないそうなので、ここにきて20年以上問題視されたまま放置してきた低賃金問題が足を引っ張ってますね。長年言われてきたのに、これだけ改善されてこないということは、改善されたら困る理由があるはず。個人的にはそれで駄目になるなら1回駄目になって崩壊した方が良いと思いますが、それにしても昨年はアニメが大ヒットでした。今年も劇場版アニメが大盛況となり、人が集中するのではないでしょうか。

邦画の需要が根こそぎアニメに持っていかれてるかのような市場動向でしたが、ゴジラに家族や恋愛要素を入れさせようとしたり、テラフォーマーズやキューティーハニーなど死臭しか匂わない映画など、割と邦画の問題点が全面に出ており、こうした問題が改善することはあるのでしょうか......?


9.真・養殖培養デビルアフィチルドレン


増えすぎ。どこか巣にまとめて隔離してから焼却しないと害しかない。
こういう層ってそれ自体が娯楽になってるので不健全極まりない。


10.そもそもこんな記事自体既に不要説

後半がかなりいい加減なのは、そもそもこんな記事自体不要な時代だなーっていう。
オタクがこれだけ一般化してしまうと、もうあえてやることじゃないというか、昨年もオタク論とか大好きな老人達が嬉々として『君の名は』にケチをつけてはしゃいでましたが、あまりに痛々しい姿に見ていられませんでした。

世の中の物事がこう変化してるから、オタク的にこうだよねというのが趣旨であって、もう都合の良い妄想のオタク像を押し付けるかのようなオタクを特別視するオタク論は不要だなっていうのを最近特に感じます。



やはりこれからは総論ではなく各論の時代!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toy00

Author:toy00
■当ブログではダイレクトマーケティングを推奨しています

■オタクの、オタクによる、オタクのための世界。
The world of the OTAKU, by the OTAKU, for OTAKU

■創作物の規制/単純所持規制には断固反対しています。
http://www.savemanga.com/

■ガラパゴス化の何が悪いのか?
Only one subculture

運営コメント

記事を更新する時間がないときに活用しようと思って作った一言コメント枠、全く活用されてない説。

もっと!孕ませ!炎のおっぱい超エロ♡アプリ学園!

もっと!孕ませ!炎のおっぱい超エロ♡アプリ学園!

アクセスカウンター

エロゲーリンク

アリスソフト G.J? bunner_silkys.jpg CandySoft -オフィシャルホームページ- ole_bana.gif

エロゲーリンク

score.jpg bspban.gif BKACKRAINBOW.gif 13cmbn.gif bnx_august.gif ETERNAL_banner01.jpg Guilty.jpg windmill_banner05.jpg banner01.jpg unibana3.gif