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無銭飽食、基本無料じゃない『スーパーマリオラン』に大激怒w

Nintendo’s decision to let users download Mario Run for free (allowing users to play the initial stages) , but charge $9.99 (£7.99 UK) could be seen as the company not ‘getting’ the mobile market. Users have reacted negatively to the price tag, even more so given the requirement for a constant internet connection to play.
http://gameraven.com/editorials/mario-runs-failures-spell-end-nintendo-mobile-adventure



怒りの星1連投www

なお現実は3日間での収益は16.5億円、DL数は3700万以上という空前の大成功。あんなにTwitterとか各処で失敗とか爆死とか喚いていましたが、誰が騒いでいたのかこれぞまさに正体見たり枯れ尾花というやつですね。

しかもまだ配信されているのはApp storeだけなので、今後Androidにも配信されていきますから、より売上げを伸ばすでしょう。F2Pモデルではなく、DLゲームの買い切りモデルなので一段落するでしょうが現時点でも大成功ですね。

これは今後のアプリ市場を占う大きな意味を持っていて、結局無銭飽食が大量にいても何にもならない。基本無料のアプリの殆どがロクに収益を上げらず早期サービス終了しまくるのは当然のことで、現在はアプリ市場が超極端な2極化しています。この2極化はF2Pモデルだとそうなって当然の状態なのですが、来年以降はこの構図に更に買い切り型のゲームが参入しての3極化構造になるでしょうね。
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コメント

私はアンドロイドユーザーなのでマリオランはまだ様子見ですが、これをきっかけにして有料買い切りゲームが増えてくれると凄くうれしいです。

というのも、自分は「ゲームにはまった結果、課金地獄にもはまった」となるのが恐くてF2Pには手を出さず、有料買い切りゲームをやっているので。

今はケイオスリングス3を楽しんでますが、現状、有料買い切りゲーム市場ってあまり盛り上がっているようには見えないんです。
ランキングを見ると、ドラクエのスマホ版とか○○のスマホ版みたいなのが上位を席巻していまして、「新作が積極的に作られ、それがユーザーの目に触れて、売り上げにも繋がる」みたいな好循環があるようには見えないんです。(いや、ドラクエのスマホ版も楽しみましたけどね。特に7のスマホ版は操作性が良くて上手く出来てました)

マリオランを機に、有料買い切り市場が盛り上がってくれるといいなあ。

コメントありがとうございます!

コメントありがとうございます!


「ケイオスリングス3」調べてみたらスクエニのRPGなんですね!
価格も2800円となっていますが、自分もFF6のアプリ版を買いましたが1800円でしたしマリオランの1200円に文句を言っている人達は既にある買い切りのアプリ市場を全く見えていないんでしょう。

これを機に注目が集まると嬉しいですよね(=´Д`=)
>「新作が積極的に作られ、それがユーザーの目に触れて、売り上げにも繋がる」

これは本当にそう思います。確かに家庭用の移殖とかが多いですもんね。知名度である程度売り易いからなんでしょうか?
それだけ買い切りの市場が重要視されていない所為なんでしょうけど。移殖も良いんですけど、やっぱり新作で遊びたいのがゲーマーのSAGA!

トライエースの「Heaven×Inferno」とかサービス終了が決定してしまいましたが、あんなのどう考えても基本無料アイテム課金にするくらいなら2000円くらいの価格で買い切りゲームとして売ったほうが良かったような。RPGは特に基本無料には向いてない気がします。

今後はスマホに特化して最適化した新作の買い切りアプリが沢山出てくれば、徐々に盛り上がって比重も上がっていくのではないかと期待したいところです。その方が健全ですもんね。というか、流石にそろそろみんなワンパターンなガチャには飽きてると思うんですけど┐(´ー`)┌

爆死はメンタルに多大な悪影響を持たしますし......うぅ(遠い目)

基本無料のアプリはゲームというよりサービスなので、時間を拘束して課金させるばかりで他のタイトルに移動させないようにしてますから、良いゲームだったから他のゲームも買ってみようみたいなことにならないんですよね。1強皆弱みたいな市場で中小はもう運営していくのもキツイな段階じゃないでしょうか。1分で100連回して3万みたいなボロい市場ですけど、イベントを途切れないように継続して新規コンテンツを常に追加してというのを長期に渡って実行していくのはのは資本力がある大手じゃないと難しそう......。

来年辺り市場に大きな変化がありそうなので楽しみです。

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