FC2ブログ

記事一覧

『SUPER MARIO RUN(スーパーマリオ ラン)』楽しい

marirun.jpg


配信されましたね『SUPER MARIO RUN(スーパーマリオ ラン)』

またピーチ姫が攫われてましたけど、3つのモードが実装されています。
早速プレイしてますが、とにかく十字キーを触りたくなる(笑)
改めてマリオが如何にコントローラーでのプレイに最適化されているのかを実感。

マリオは全自動Bダッシュ状態なのでプレイヤーが画面をタッチするだけでの操作なのですが、このジャンプが結構厄介。いかに効率良くコインを取るのか、ゴールまで如何に早く到着するのか常に最適解を求めながら進んで行くことになります。

このデザインは良く出来て、アプリ単体でも勿論十分遊べますが、一方でやっぱりちゃんとコントローラーでプレイしたくなる。それは意図的にそうなっていて、アプリを入門編として家庭用で発売している本家の方に誘導するようなレベルデザインになっています。だから物足りなくて当然というか、ポケモンGOでもそうでしたけど、もっと思う存分遊びたくなるように作られているんですよね。

家庭用のマリオが様々に自由な遊びを提案する中、アプリのマリオは決められた制限の中で気軽に遊ぶ為のものとして明確に差別化されています。実際1コース遊ぶのに1分も掛からないくらいですし、片手で何処でも手軽に遊べるスナック菓子のようなマリオとして作られているので、本編との比較は無意味だし、どういう位置づけなのかっていうことにハッキリとした意図が見てますね。

同時に1200円の買い切りアプリということで、コンテンツの価値を理解しない無銭飽食を切っているところも注目です。それを理解していない連中っていうのは、結局基本無料のアプリなどで気づいてみれば1200円以上ガチャを回してたりするわけで、そもそも『SUPER MARIO RUN(スーパーマリオ ラン)』は1200円のDLゲームを買っているのと全く同じです。上限がない基本無料のアプリでひたすら搾取構造のゲームを持ち出してどうこうっていうのがそもそも場違いですから、既にここで市場が二分化していて、来年以降の傾向として、基本無料でガチャに依存した現行のソーシャルゲーム市場というのは転換期に入ると思いますよ。

いろんな事情で今後買い切りのアプリが増えて行くことなると思います。
乙女ゲームとか特にそうですけど。この話はまた新年にでもやります(笑)
だいたい普通に買い切りのアプリ自体珍しくもないですしね。普通にありますから。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toy00

Author:toy00
■当ブログではダイレクトマーケティングを推奨しています

■オタクの、オタクによる、オタクのための世界。
The world of the OTAKU, by the OTAKU, for OTAKU

■創作物の規制/単純所持規制には断固反対しています。
http://www.savemanga.com/

■ガラパゴス化の何が悪いのか?
Only one subculture

運営コメント

もうすぐE3ですが、本体増産頼むでしかし

夫の居ぬ間に…

夫の居ぬ間に…~わたし脅されて、あなたに言えないコトしました~

アクセスカウンター

エロゲーリンク

アリスソフト G.J? bunner_silkys.jpg CandySoft -オフィシャルホームページ- ole_bana.gif

エロゲーリンク

score.jpg bspban.gif BKACKRAINBOW.gif 13cmbn.gif bnx_august.gif ETERNAL_banner01.jpg Guilty.jpg windmill_banner05.jpg banner01.jpg unibana3.gif