FC2ブログ

記事一覧

最近、子供向けの映画ってなくない?

邦画は深刻な危機的状況を迎えてるんじゃないの!?


大丈夫なのか日本の映画は......。


ふと、思ったんですけど最近、映画で子供向けの作品って何かやってますかね?
子供向けと聞いて即座にアンパンマンやドラえもんやプリキュアの映画なんかがあるじゃないかと思うのは典型的大人が考える子供向けであって、ぶっちゃけ子供を舐めてるよね。何も理解していない。勿論これらの映画が悪いという話ではなく。

カプコンやセガが「子供はこんなのが好きだろう」なんていう浅はかな大人の上から目線で作って爆死したガイストクラッシャーやヒーローバンクみたいなゲームと同じ匂いがするんだけど、日本の映画ってここ10年近くアニメが占める比重って物凄く大きくなってきてるじゃないですか。興行収入なんかでも明らかですよね。名探偵コナンなんて20年続いてるのに徐々に興行収入が上がってきて遂に40億円を突破しました。シリーズ作品なんて普通なら少しずつ下がっていくものですが全く反対の曲線を描いています。これは何故なんでしょうか。





昔、『学校の怪談』って映画がやっていて好きで毎年観に行っていたんですけど、確か4くらいまで続いてましたよね。4時44分に旧校舎の時計に靴を挟んでお化けが跋扈するっていうのめっちゃ覚えてるw

『てけてけ』とか、確か一番恐いのは1なんですよね。
用務員のおっちゃんみたいのがトラウマレベルの恐怖だったような......。

こういう映画って今、あるのかな。自分が知らないだけかもしれないのでハッキリないとは断言出来ませんが、少なくもこういう子供向けで大人も一緒に楽しめる映画が消滅してませんか。

『モスラ』にしても、当時、ゴジラやガメラが重厚なシリアス路線の物語を描いていたのに対し、主演も主要なキャストを子供達が演じ、明確に人類の守護者として、子供達が見たとき分かり易い、感情移入し易い物語として『モスラ』の映画があって、怪獣映画としてハッキリ差別化されていましたよね。怪獣映画自体が失われた今となってはもうどうしようもないですが、挙句の果てに復活予定のゴジラの監督は庵野とかでしょう。いったい何を考えてるだろうね。作る側もどんどん馬鹿になってる気がする。誰に向けて何を伝えたいのかみたいな思索が何も感じられない。

名探偵コナンの興行収入が伸びるのなんて当たり前でしょう。それしか選択肢がないんだから。
子供向けの映画を子供だけで観に行く事って殆どありません。大半は家族と観に行くでしょう。
そう考えたときに家族で観れる映画なんて、それこそアニメとか漫画原作みたいなものしか出てこない。オリジナルの邦画なんてないも等しい存在感ですよ。いまちょっとこれを書いていて邦画で何が上映してるんだろうと思って調べてみたんですけど、『家族はつらいよ』『エヴェレスト 神々の山嶺』......うーん、この。これがもう邦画の現状を表してるね(笑)

そりゃ『エヴェレスト』なんて収録は大変だっただろうし制作費も掛かってるんでしょうけど、子供と一緒に観に行くかといったらまず選択しない映画でしょう。 『家族はつらいよ』に至っては子供が見るようなものでもないし。

こんな感じで邦画はオリジナルだと大半はやたら年齢層が高いか無駄にサブカルに傾倒してるかメッセージ性が強いだけで娯楽性に欠ける映画が多い印象なんですよね。それだったら素直にハリウッドのアクション映画観に行きますよ。

それに子供が見る邦画がないってことはそれは同時に将来、邦画を見る観客が育たないってことですから凋落するのは当然の結果にしか思えない。だからアニメの映画には人が入るわけでしょう。アニメの映画は種類も多く幅広い年齢層に対応してますから。それこそ名探偵コナンなんか家族で安心して観れる映画です。

ディズニーやピクサーが毎年必ず動物が主役の3DCGアニメを作っていますが、あれをやり続けてるからユーザーが育つんですよね。そういうアニメを観て育った世代が、今度は大人になって子供と一緒にまた映画を観に行く、そういう継承が出来るようになっていて自分達で消費者を育ててる。邦画ってそういう発想が何一つない。


邦画の話題って言っても有名な俳優の○○さんを起用だの新人女優で売り出し中の○○がメインヒロインだのそんなんばっかりだし、そんなしょうもない宣伝文句には子供は見向きもしませんからねー。なんだかなぁ......。

あらゆるエンタメ業界で子供を蔑ろにしてる気がする。
関連記事

コメント

No title

ウルトラマンや仮面ライダーですら一回しか呼べない話題の芸能人がゲストキャラや悪役演じたり
してますし……声が変わってしまったベリアル様とかもう二度と変身前は出ないであろう3号とか。

 邦画やアニメ・特撮含めて子供向けはもう迷走しまくっていますから……ここ15年ぐらい。

 なんというか、夢がないんですよね。
「この世界に行ってみたい」「このキャラと会って、一緒に冒険したい」的な物が感じられないんですよね今の子供向け。

コメントありがとうございます!

宣伝や話題作りでそうした起用になっているんでしょうが、本当にそれが集客や作品の完成度に繋がっているかというと全くそんなことはないわけで、そう思ってるだけで実際には逆効果にしかなってないような気がします......(´-`)

目先の事に囚われるばかりで世界観や魅せ方に関してはどんどん下手になっていますが、いい加減エンタメ業界は襟を正していかないと、どんどんそのジャンルが衰退していくだけなのではという危機感がどうしても......。

>冒険したい

こういう感覚は大切ですよね。
その為には作品の世界に対して説得力がないといけないわけで、最近の特撮は映画なんかだと1回きりのお祭り感覚というか、お祭り企画で盛り上がってけどどうにも後には残らない打ち上げ花火のようなものが多いような......。真とかZOみたいなライダーをまたみたいのですが......。

発信者はもう少し子供向けを考えて欲しいですね

私の時代にあったのは朝の子供番組フジテレビのひらけポンキッキですが映画よりも以前から子供向けの番組は視聴率が取れないのか次々と無くなりました。朝がなくなり夕方がなくなり夜がなくなり深夜にはおっぱいぽろりのエロい番組が無くなり(←子供向けいうてんじゃー)
なんというか子供のメディアの居場所ってことごとく潰されていますよね。
今の子供向けのヒーロー物を今の自分のフィルターを外した状態で見てもなんかわちゃわちゃしててうるさい。まあ確かに派手であるけどあんまり燃えないなと思う。

テレビは一部のクレーマーと子供向けコンテンツより数稼げる大人向けバラエティ番組を作りたいという層の人間が潰してきた結果ですがそれが映画に影響されているものと考えられます。

>>真とかZOみたいなライダーをまたみたいのですが......。
子供向け作るなら副次的なビジネスで稼げるコンテンツを作れってなるでしょうから・・・もう絶望的ですよ子供向けに意識高いもの作っても叩かれるしスポンサーつかないしで実際この2作とも再評価はされど続編無し・・・かつての子供に対してもこの始末。

本もそうです。なんか児童向けの文庫でもライトノベルっぽい表紙を飾った本が乱立し始め絵本も奇をてらった新刊ばかり故に絵本は古典に帰るわけですが新しい映像コンテンツはそうはいっていられません。
売れないといっている少年ジャンプが一番映像化されている時点でお察しですわ。

こんなこと書きたくないですが子供を蔑ろにするような国は未来無いですよホント

コメントありがとうございます!

>八波譲一


本当にその通りですね(´A`)イタダケナイ
朝4時から暴れん坊将軍が放送してるのもどうかと思うのですが、滅茶苦茶な気がします。

テレビ番組はF1層至上主義なのかトレンディドラマやバラエティなどが多いですし、逆にそれ以外は深夜や早朝に押し込められてしまってますね。本来なら夕方に放送するような内容のアニメなどでも全部が全部深夜放送で子供だとリアルタイムに見ることが出来ないとかやっぱりどこかおかしいです。


子供って馬鹿じゃないので、そのときは意味が分からなくても、ずっと記憶の片隅に残っていて、大きくなったときにその意味を理解したりすることが沢山ありますよね。だからウルトラマンとか仮面ライダーとかゴジラとか何でもそうなんですけど、特撮本来の重たいテーマとかもいつかは伝わるし、そういう作品に小さい頃に触れる経験とかが倫理観とかを醸成したりするわけで、そういうことが欠落してきてるのはちょっと恐いですねー。


そういえば熱血系のアニメも最近では専らスポンサーの関係上なのか、ホビー系はカードバトルが主流とかになっていて、男児向けがカードバトルなのに、女児向けがプリキュアで殴り合ってるとかこれもうわけわかんねぇなっていう......。

返信有難うございます

>>そういえば熱血系のアニメも最近では専らスポンサーの関係上なのか、ホビー系はカードバトルが主流とかになっていて、男児向けがカードバトルなのに、女児向けがプリキュアで殴り合ってるとかこれもうわけわかんねぇなっていう......。

どちらも中年層をねらっているんですよね。
アニメは入りでカードバトルは大人でも十分楽しめるので未来のドル箱養成ものに片やプリキュアはスポンサー向けで堂々と「大きいお兄さん向け」とターゲット層に説明しております。同人界隈が賑やかになるのも想定済み・・・ああなんかソフト風俗推進メディアになっているような気が・・・

どちらも不健全な流れですよね。別に完全否定するつもりはないのですがスポンサーが納得するように安心できる映像作りをするその様子はもはや子供を餌場に置きそれに群がる大人たちの絵ですよ。
それが資本主義だ汚いなんて言っていられるかとおっしゃる方もいますがなんかそれだけの世界だと窮屈、子供の居場所が無いじゃないですかね。
加えて刹那的に今の大人が甘い汁を吸うのが主流のマーケットを展開していることに恥を感じないのも人間やめている感じで私は賛同しかねます。

この社会構造は「精神的カニバリズム」ではないでしょうか。肉体を食べなければ問題ではないというわけでもないでしょうに。

コメントありがとうございます!

大人は何故か自分が子供だったことを忘れて、無菌室のような病的な綺麗さを求めますからね。
そんなことは無理ですし、そこからは何も学べないのですが......。


ニチアサなんかは特に規制が強いと言いますが、そんなクレーマーの言うことなんか聞いていても良い作品は到底出来ないでしょうから、作り手としては不満を抱えていそうです。そんなはけ口としてアマゾンズとかが生まれるのでしょうが、とても健全とは言えませんよね。

もうちょっと成熟していくのかと思っていたら文化的にはどんどん未熟になってきているのが不可思議なところです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toy00

Author:toy00
■当ブログではダイレクトマーケティングを推奨しています

■オタクの、オタクによる、オタクのための世界。
The world of the OTAKU, by the OTAKU, for OTAKU

■創作物の規制/単純所持規制には断固反対しています。
http://www.savemanga.com/

■ガラパゴス化の何が悪いのか?
Only one subculture

運営コメント

記事を更新する時間がないときに活用しようと思って作った一言コメント枠、全く活用されてない説。

プリンセスハートリンク 剣姫たちの艶舞

プリンセスハートリンク~剣姫たちの艶舞~ 120px×600px

アクセスカウンター

エロゲーリンク

アリスソフト G.J? bunner_silkys.jpg CandySoft -オフィシャルホームページ- ole_bana.gif

エロゲーリンク

score.jpg bspban.gif BKACKRAINBOW.gif 13cmbn.gif bnx_august.gif ETERNAL_banner01.jpg Guilty.jpg windmill_banner05.jpg banner01.jpg unibana3.gif