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OGの新作ねぇ……

ふーん。


ウィンキーソフトも最後の悪あがきで魔装を乱発して死んだし、Zを7年引っ張ってみたり、OGも前身はGBAで発売したのは2002年。14年も完結させられないゲームとかもうね。直径のOGSから数えても2007年だから既に9年も延々同じことを続けてるわけで、CSのソフトが何故こんなに衰退してるかといったらこういった新規性のなさでしょう。目新しさが何もないし、新規のプレイヤーが入る要素も何一つない。閉塞しすぎだよ。これでまだPS2の頃くらいの開発スパンでソフトを出せてるならまだしも、延期に延期を重ねて辛うじて出るか出ないかみたいなダラダラした開発ペース。そりゃ衰退するわ。FF15を10年作り続けていまだ完成しないのもそうなんだけど、もうこういうことをやってる時点で終わってると思う。

時代にあってないというか、旧時代の遺物みたいに感じるのはしょうがないと思うよ。
世代的に現役でプレイしてる私達くらいのCSゲーマーならあまりそれを感じないだろうけど、もっと下の世代と話をしてみると分かりますが、そういう古臭いものっていうだけで基本的に手を出さないし見向きもしないんだよね。若者の演歌に対するスタンスみたいなものだよ。ああいった曲を聴くのは年配の世代であって自分達の音楽じゃないっていう風に思うでしょう。それと一緒。


大容量ゲームは駄目。こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。重厚長大なゲームは飽きられている。ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である。
それにもかかわらず、ソフトメーカーはIIだのIIIだの、VII、VIII、IXと出し続けている。クリエイター達は行き詰まり、質的転換を迫られている。日本だけで受けて、しかもVII、VIII、IXだと言っている会社は駄目である。このように、ゲーム業界は存亡の危機に陥っている。反論があるならいつでも受けて立つ。
しかし誰も直接反論しには来ず、陰でものを言う。こうした体質も業界の危機を象徴している。

[山内溥の名言・格言|日本のゲーム会社が死にゆく原因]



今回の新作にしても、Jの話が中心になってるみたいですが、スパロボJって2005年のゲームボーイアドバンスですからねー。グレートゼオライマーが次元連結装置のちょっとした応用で無双するやつですよ。ちょうどDSに移り変わる直前だったのであまり目立たないタイトルでしたが、Jの参戦作品はテッカマンなど、Wに移行したりしてるのもJが何処となく地味なのを象徴してるような。レイズナーが登場してるのは良かったですけど。カルビィナさん使ってましたけど、嫁を3人から選べたりして乳揺れの全盛期だったのもこの頃。男主人公だとハーレム展開が楽しめます。何気に主人公機も3タイプから選べて更に隠し機体まであるという豪華な仕様で、選択肢があるというこういう良い所を何故次回作に引継がないのか。これくらいのコンパクトな作品を毎年出せてる頃のスパロボの方が今より遥かにまともだったし、出来も良かったような。

なんか新作って言っても、全然新作っていう感じがしないねー。
結局は焼き直しだろう感は否めない。

展開も遅いし、バンプレストもバンナムに吸収されてますし、いったい何時まで続くのやら。
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