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【ETERNAL】剣聖機アルファライド

alfa.jpg


剣聖機アルファライド
http://www.eternal-will.jp/alpharide/graphic22.html


歴史は繰り返す......か。
ふっ、それがジェネレーションの輪廻!


同じこと言ってるだけですにゃあ


   ____∧∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ~' ____(,,゚Д゚)< 逝ってよし!
   UU    U U   \________



さてさて、10月はあの伝説の延期ゲー『サクラノ詩』が遂に発売になったりと、やたら混迷を極めているのですが、こちらも延期になっていた『剣聖機アルファライド』が発売、噂に違わぬ超大作になっています。

『天空のユミナ』など前作の評判も高いことから、遊べるエロゲーとして期待されていた今作。
その期待を裏切らない、裏切らな......裏ぎ......!


目がチカチカする


へー、ダルビッシュの弟、野球賭博で逮捕されたんだ。マジダルビッシュ(露骨な現実逃避)
言いたいことは多々ありますが、体験版出てるのでそれやれば良いと思う。
特にSLGパートの問題点はそれでだいたい分かるのでは。

頑張ってるんでしょうけど、頑張ってるからこれでいいじゃ駄目。
戦闘パートがオマケならまだ良いのですが、戦闘パートがメインのゲームでこの劣悪な操作性。
私がファミ通のクロスレビューを書いてるなら、メーカーからお金を貰って10点付けてるところだよ!

まずカメラでしょ。もっさり挙動でしょ。重たいでしょ。
戦闘がメインなだけに戦闘して経験値を稼ぐという要素が重視されているのですが、レベル上げ的なハクスラ要素は、こんなストレスフルな操作性だと、その手のやり込ませをさせるのは拷問です。

それにリザルト画面が気持ち悪い。FEとかのリザルト画面って気持ち良いじゃないですか。それは2D時代、3D時代も変わらない。敵を倒すと経験値が入って、それによって各種ステータスがランダムで上昇する。その経験値の増え方とか、ステータスが上昇したときのSEとか、実はあれはちゃんとプレイヤーが気持ち良く感じられるように作られています。

だからレベルアップが嬉しい。だけど、こんな雑なリザルト画面じゃなぁ......。
まず戦闘シーンを早く終わらせたいからあまりリザルトを注視してないっていうのもありますが(笑)

プレミアムビーチの問題にしてもそうなんですけど、今のエロゲーが陥っている3Dの問題点というのは、コンシュマーの歴史を後追いしています。確かに3Dにすれば出来る事が増える。しかし、それを活かせるかどうかは別問題です。スーパーファミコンまでの2D時代からプレステサターンといった3D時代に移行したとき、確かに最初は衝撃的で物珍しくてソフトも沢山売れたし、3Dならではの野心的なゲームも沢山発売されました(バーチャ、時のオカリナとか)

しかしその一方で、3Dの目新しさがなくなるとどうなっていったか、操作性の悪さ、3Dにした事によるボリューム減、操作性の悪さといった駄目な部分が一気に噴出した。SFCからRPG時代を引きずっていた日本市場では、それこそ沢山3DのRPGが生まれた。しかしその殆どは出来が悪かったし、3Dにした事によるコスト増といった弊害、更にそれがPS3の世代に入っても同じ事を繰り返しすと、出来る事が増えゲーム自体が複雑化していく流れの中で、溢れていた面白くないゲームの所為で、一気にゲーム離れが起こっていった。

まるっきりその歴史をなぞってる。
一昔前なら、エロゲーにしては頑張ってる、それで良かったんですよ。
何故ならそのときは、市場は広がっている、拡大している時期だからそれでも良い。
右肩上がりのときは、質より量が求められる。

しかし、その拡大していく時期に、面白くないソフトが沢山出て、そんなゲームばかり掴んでしまった消費者は、次第に買わなくなる。だって、面白くないんだから買うわけない。こうして市場は徐々に右肩上がりから今度は衰退曲線を描くように変化していく。これはゲームに限らずだいたいの娯楽の構造に当て嵌まる図式です。ラノベなんかもそう。売れてるときは大量生産するからクソみたいなものがいっぱい出る。クソみたいなものが多すぎるから徐々に売れなくなっていく。売れなくなっていくから数が減っていく。

だから、今の下り局面の時代に求められる要素は量より、質。
そして質という面で言えば、エロゲーにしては頑張ってるとか、エロゲーだからこれで十分みたいな右肩上がりのときに通用していた甘えや許容される空気みたいなものは今はもう許されないし、それは衰退に繋がるレールガン。



それをシナリオが補ってありあまるのかというと、そこもちょっと。
ダブル主人公といった個々の面では確かに野心的なのですが、あの全く面白くない下手糞な導入、プロローグといい、メリハリがなくダラダラした全体のノリといい、まるで盛り上がらない。こういう作品なら、最初の掴みこそ激しく惹き付けないと後に続かない。召換される前とされた後でシナリオのテンションが変わらないとか、ワクワク感が何もねぇ。親友だからこそ、互いに敵対したときに感情のぶつかり合いが起こるわけじゃないですか。

にも関わらず、まるで好感の持てない主人公に、特に盛り上がりもなく、なんとなくもう一人の主人公と出会って、別にそれがどうしたっていう締りのない展開のまま進行とか、ルルーシュとスザクとか、キラとアスランとか、カズマと劉邦とか、2人が敵対するからこそ面白いみたいな要素が皆無。何のためのダブル主人公なのか。

ビジュアルも何だかなぁって感じでした。
兎に角、能面というか、絵に表情が殆どない。判子絵と言いたいのではなく、躍動感とか感情といったものが表情に出ていない為に、異様に無感情無表情に見えるキャラクターばかり。シナリオ+ビジュアルがこうなので勢いが生まれない。SLGパートは更に勢いを奪って殺すマンなので、本当にダルイ。


今やソシャゲでさえ億の開発費を掛けて3Dゲーを作ってる時代です。
3Dだからどれだけ酷くても許されるとかもうないから。

今のエロゲーの3Dっていうのは、コンシュマーが陥っていた一番悪い頃の3Dなので、本当にヤバイ。
ポリアンナさんでも良かった探しが難しいかもしれない。

ゲーム性がメインのゲームはどうしてもそこで評価されますから、そこが酷くてキャラやシナリオが良いから良いゲームみたいにはなり辛いんだよね。FEだって、基本的にはシナリオではなくSLG部分で評価されます。このキャラが好きだから、戦闘パートで活躍させたいとか、強化したいとかそういう心理が働くわけで、これじゃなぁ......。


私は扱えないなら最初から3Dは切るべきだと思っていて、やるならその経験を蓄積してモノに出来るまでやり続けるか、やらないと割り切るかのどちらかしかないと思う。今の時代、下手に挑戦して酷いもの作って何にもならないみたいなのが一番ダメージ大きいですから、そこは難しい判断でしょうけど。


   ∧ ∧_ _ツギニキタイダネ!
 /(*゚ー゚) /\
/| ̄∪∪ ̄|\/
 | しぃ |/
   ̄ ̄ ̄ ̄


【星】
★★★★★★☆☆☆☆
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