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【3DS】スーパーロボット大戦BX

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ひたすらプレイし続けて26話までクリアしましたが、スポロボBX良作です。


参戦作品ありきで無理矢理シナリオを時空振動弾で接着したようなのではなく、どういうクロスオーバーにしたいか、○○の作品とクロスオーバーさせるのにはどの作品が適しているのか、そういう整合性を元にシナリオが構築されているのか、前作UX同様、無理矢理感が薄くかなり世界観が馴染んでいるように思えます。


とりあえず使えそうなユニットを5段階改造してボーナスゲットしてたのに、10段階改造が解禁されて資金難がより深刻化してきました。何かNPCでズワウスが遺跡から発掘されて経験値と資金泥棒してくれたんですけど、サーバインも出るのかな......。戦艦改造したいのにそこまでお金が回らない......。戦術指揮は勿論、シーラ姫。可愛い!


そんなわけで、面白くプレイ出来ているBXですが、面白いのは面白いんだけど、何か物足りないのも事実。
というか、最初から懸念されていた通りやっぱりGGGとかナデシコとかマクロスはマンネリ感が強いよ。


GGGとナデシコに関してはWの焼き直しやってる感覚なのですが、流石にそれは理解しているのか、GGGはゾンダー後、ナデシコは火星後といきなりTVシリーズの本編途中から始まるという変化球気味な仕様。それをするんだったら最初から新規参戦作品にしておけば良かったんじゃ......。

マクロス30も30になったからって新しいかと言えば登場キャラは結局30のメインキャラ3人くらいと後はマクロスFのキャラばっかりだし、そうなると00を含め結局これもUXの焼き直し感が強いというか、うーん......。

マジンガーなんか特にそうで、SKLなんかまんまUXの続編のような立ち位置からスタートっていうね。
奇械島でキバと決着を付けた後、その後復活してましたっていうのがBXですからね。しかもUXでは奇械島で戦ったアイアンカイザー周りのシナリオの掘り下げやミケーネ帝国などマジンガーのシナリオのクロスオーバーがBXでされてるので尚更その感がある。

ナデシコマクロス、マジンガーにSKL、ゴーグガリアンといった同系統の作品を重ねる事で、確かにシナリオとしては安定していて面白いんだけど、如何せん目新しさに欠け、更にアニメ本編途中から参戦などだったりもして、新規作というより、続編をプレイしている感覚になってきます。

散々やっただろっていうGGGにナデシコ、更にUXからの続投組が多すぎてどうにも目新しさや新鮮さがない。
これでせめてマクロスの枠がマジェプリだったらなぁ。数だけ多いバルキリーとか歌ネタとかお腹一杯だよ。

スーパーロボット枠がライジンオーていうのも、ライジンオー自体は良いんだけど、せめてもう一つくらい欲しかった。
ラインバレルはUXでやったからアレですけど、そういう単体作品のスーパーロボットがさぁ。鴨川ロボとかあるだけで全然違ってたと思うんだけど。ご当地アニメでは失敗扱いされてるラグランジェですけど、個人的にはそんなに嫌いじゃない(笑)


全体的に、無難に無理せず出来る範囲で上手く纏めてる印象。
Zシリーズみたいな参戦作品増やすだけ増やして手に負えず投げっ放しみたいなボロクソ評価がかなり堪えたのか、一切冒険しないっていうミニマムスケールな感じですかね。大風呂敷を広げすぎて畳めないのも問題ですけど、今作のように保守的になりすぎなのもちょっとどうなんだろうっていうのはある。

UXのときはヒーローマンやデモンベイン、ミクフェイなんかの尖った参戦キャラがいましたけど、今作はそういうのもないし。
それにプレイしていて気になったのはギャグ回みたいな話が少なくとも現時点で全く出てこない。そりゃ確かにフルメタの学園パートみたいな頓珍漢ギャグや薄ら寒いパロディやネットの流行りネタなんかを出されても困りますが、折角こういうお祭りゲーなんだから、そこはこういう世界でしか見れないクロスオーバーとかコラボ回なんかも見たいものですが。


兎に角、今作はこれまでの不満点の解消のみに全力で取り組んだ模様。
Zシリーズで出た批判、UXシリーズでの参戦作が奇抜すぎるだろっていう批判、そういうユーザーの声を聴いて、兎に角、無難に良いモノを作ろうっていう姿勢は確かに伝わってくる。伝わってくるんだけど、それで力尽きてるというか、消極的な作りというか不満点を潰しただけじゃ一定以上にはならないってことが良く分かりますね。


いや、面白いんだけどね?


勿体無いなぁって思っちゃうよねぇ。
クロスオーバーとかは本当に良く出来ていて面白いだけに。

ただ一つだけ思うのは、スパロボはもう携帯機で良いんじゃないかなぁ。
BBとエーアイで交互に携帯機で作って1年に1本新作出るなら参戦作品的にもそれが一番安定するような気がする。
FEだって最近は携帯機ですし、SLGっていうコツコツやるジャンル自体が携帯機の利便性に適してると思う。

戦闘シーンだって、携帯機だとちょうど良い長さだし、それこそ小技だったら早送りで3秒とかそのレベル。読み込みも滅茶苦茶早いし、ロード時間といったストレスは皆無なので全滅してもリトライ性がある。そうなっちゃうと据え置きでただの映像を何分も流すみたいな戦闘シーンは無駄じゃないかな。そんなものを作るのに時間が掛かって費用も膨大みたいな馬鹿な開発手法に縛られるのはちょっと......。

そういう割り切りが今後出来るかどうかでシリーズの未来は決まっていきそう。
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