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ファイアーエムブレムif暗夜王国クリア!

なんという手強いシミュレーション……


まさか25章の風雲リョウマ城をクリアするのに丸1日掛かるとは......。
まず最初の1ターン目をどう動かすかで半日使いました(笑)

とにもかくにも忍者よ。
兵法者と銀手裏剣上忍コンビが蛇毒で絶対殺すマンしてくるおかげで、この最初のターンをどう乗り切るか考えた末、キャッスル戦で支援上げて外伝出してレベルを上げるという基本的な結論に落ち着いたw

今になって考えてみれば、そもそもあそこで部隊を二分して両側から責める必要なかったのか。
リョウマお兄ちゃんが25ターン目まで辛抱強く動かないで待ってくれるんだから、片方ずつ全員で攻めれば良かったのでは......今になって気が付いた。


白夜王国ですら覚醒と比べれば遥かに難易度高めでしたが、経験値やお金を稼げない暗夜王国は、近年のFEでもトップクラスに難しいんじゃないでしょうか。ノーマルですら味方が死にまくりでかなり歯応えがありますが、ハード以降になるともうリセット地獄上等の根気勝負になってくるので、ある意味FEらしい緊張感ある手強いシミュレーションを楽しめます。敵の行動範囲表示をフル活用することになるとは思ってなかった(笑)

流石は2パッケージに分けただけあって、結局どっちも簡単だったら意味ないじゃんと言わんばかりにガチの難易度調整されているので、SRPGとしての暗夜王国は本当に面白い。気軽で自由に楽しめる白夜王国、緊張感ある戦いを楽しめる暗夜王国といったところでしょうか。レギュラー陣以外を育てる余裕なんか全くないのが暗夜王国の魅力!

覚醒が単騎無双で楽勝というレベルの簡単さだったことを考えると、難易度調整という面では、今作の特徴としてプルフの仕様変更、若干調整不足でプレイヤーが圧倒的に有利だったダブル/デュアルの要素が、攻陣/防陣という形で整理された事によって、一気に戦略の幅が増しました。敵も攻陣/防陣をフル活用してくるので、なかなか思ったように上手くいかない、思わぬ事故死が頻発します(笑)

更にそこに蛇毒など様々なスキルが絡んでくるともう......。
FEはダメージ計算しながら判断して進めていくゲームですが、今作ではデバフなど多様な要素が絡むのでダメージ計算が難しくなってますね。その辺は昔とはかなり変わった所ではないでしょうか。


シナリオ的には、白夜でも暗夜でも美味しいポジションのタクミ君。
パッケージで一人だけ目を逸らしているのには理由があったとは......。

全体攻撃と鬼畜パラディン怖いれす(^p^)


そんな暗夜王国ですが、勿論カミラお姉ちゃんと結婚しました。
エリーゼちゃんも無邪気可愛いのですが、やっぱりカムイ君、カムイちゃんを溺愛してるお姉ちゃんを裏切る事は出来ないのが姉ゲーマー。EDには笑いました。まさかおっぱいポヨンをムービーに実装してくるなんて、

ありがとう!そして、ありがとう!

と、まぁハイドラ神に感謝したところで、白夜も暗夜も魅力的なキャラクター達ばかり。
特に兄妹達は皆カムイを好いて頼ってくれているので、どちらも裏切れない中、それでもどちらかを選んでここまで進めてきたわけで、じゃあ最後の選択は?

そう、どちらも選ばない。
しばらく休憩して、第3のルートに挑戦しようじゃなイカ!
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