FC2ブログ

記事一覧

【AC】ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT




あー、これアレだっけ?
何か去年のポケモンのイベントで一瞬だけ公開されていた謎のゲーム。



まさかのアーケードかい(笑)

超大幅なゲーム性の変更がされてるんでしょうが、ベースが鉄拳ってことは格ゲーなのか。

ただでさえプレイヤー激減してるのに操作は複雑化の一途で廃れまくってる格ゲーなので、どうなんでしょう(笑)

ただその辺がポケモンの強みというか、恐らくそんな近代格ゲーのような間口の狭さにはしてこないでしょうから、
どちらかというと、スマブラテイストに近くなるんじゃないかって気がする……。

こういうのも見越して開発を余らせてるバンナムにスマブラ振ったりとかしてたのかねー?

規格外コンテンツのポケモンなので当然世界規模での展開を視野に入れてるでしょうし、
格ゲーということで、海外の方が過熱するかもしれませんね。スマブラ大会の盛り上がりとか凄かったですけど、
世界大会とか公式中継で盛り上がるだろうし、ゲーセンに新しい風が吹くのか!?

そもそも従来の格ゲーフォーマットを踏襲する利点は何一つないので、
格ゲーじゃなくて全く新しいアクションゲームにジャンルがなっていますけど、
人によって同じポケモンでも技構成が違うとかそういうのやって欲しいですね。

むしろそうじゃないとポケモンでやる意味ないんじゃないかって気もします。
後は人型ポケモンしか使えないとかいうのも面白くないので、出来れば全部出すべきでしょう。
実際にはかなり難しいでしょうが、個人的にはエルフーンちゃんとか使いたいわけで(笑)

ポケモントレーナーとして登録して、3vs3とかでポケモンを出す順番タイプ相性によって変わるとかね。
そういう格ゲーって考えてみれば今までになかったアプローチじゃないかな?

KOFとかで3vs3とかってありましたけど、火は水に弱いみたいな属性とかはなくて、
完全に操作の習熟度で差が出るのが従来の格ゲーでしたが、相手がどんなポケモンを出すかその読み合いから
ゲームが始まってるっていうのはかなり面白くなりそうな気がする。

2015年稼動ということですから、期待して待ちましょうか。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toy00

Author:toy00
■当ブログではダイレクトマーケティングを推奨しています

■オタクの、オタクによる、オタクのための世界。
The world of the OTAKU, by the OTAKU, for OTAKU

■創作物の規制/単純所持規制には断固反対しています。
http://www.savemanga.com/

■ガラパゴス化の何が悪いのか?
Only one subculture

運営コメント

記事を更新する時間がないときに活用しようと思って作った一言コメント枠、全く活用されてない説。

もっと!孕ませ!炎のおっぱい超エロ♡アプリ学園!

もっと!孕ませ!炎のおっぱい超エロ♡アプリ学園!

アクセスカウンター

エロゲーリンク

アリスソフト G.J? bunner_silkys.jpg CandySoft -オフィシャルホームページ- ole_bana.gif

エロゲーリンク

score.jpg bspban.gif BKACKRAINBOW.gif 13cmbn.gif bnx_august.gif ETERNAL_banner01.jpg Guilty.jpg windmill_banner05.jpg banner01.jpg unibana3.gif