FC2ブログ

記事一覧

久しぶりにエロゲー雑誌を読んだときの話

同じようなソフトしかねぇ……。


PUSH (プッシュ) !! 2014年 09月号 [雑誌]PUSH (プッシュ) !! 2014年 09月号 [雑誌]
(2014/07/19)
不明

商品詳細を見る


目が腐ってんのかと言われても否定は出来ない(小並感)


毎月読んでるっていうわけじゃなくて、だいたい2ヶ月か3ヶ月に一度読むくらいなんですが、
これはCSも一緒で毎月新作情報が出まくるということはあまりなくて、周期としては4ヶ月に一度見ておけば、
ほぼ情報として過不足なく把握出来るかなっていう(笑)

それはそうと、久しぶりにエロゲー雑誌読んだら、学園恋愛学園恋愛学園恋愛……それしかないのか!?

ジャンルの固定化が著しすぎる!
それしかないのか!? どんだけ偏ってんねん!

こうなってくるともう殆どのソフトが同じにしか見えない。
勿論、95%以上はADVで、更にそれが学園恋愛学園恋愛で8割くらい占めてるんですが、
何時からこんな異様なまでに偏るようになってしまったのか。

『オイラは番台』みたいなクラシカルなソフト出ないのかYO!
しかもちょっと前は一年に数本は出てた脱衣麻雀ゲーとかも出なくなってるし。
麻雀みたいちょっとした遊べる要素は一昔前ならFDとかに入っていて、ちゃんとFDしてたのに、
最近では本編でわざと非攻略の人気出そうなサブキャラを配置してFD商法とか、それのどこがFDだ!


殆どのソフトが同じ設定、舞台というフォーマットで成り立ってる所為で、それぞれのソフトの差異っていうのは、
せいぜいヒロインのビジュアルがちょっと違うっていうくらいしかない。そりゃあ駄目だよ!


どんな豪勢な食事でも同じモノを毎日食べてれば飽きるし、
それはその味付けを好きな人しか選ばないってことだからね。

異常なまでにユーザーが固定化されてて何年経っても同じ事言ってるのは、こういうところが原因でしょう。

凌辱系のソフトとか全然ないしね。それは多少仕方ないとしても、ジャンルゲーすらないっていうのはどういうこと?
催眠ゲーなんか増えていますが、それも催眠とは何ぞやっていう催眠というジャンルを活かした内容じゃなくて、
都合が良いから催眠という設定が使われているだけの思考停止作品多すぎ。

もうね全然催眠というジャンルの意味がない。
本来属性ゲーはそれを好きな人がいるから存在出来るのであって、安易なソフトっていうのは一番のNG行為でしょ。
なんか便利な力が手に入ったから、テキトーに使ってテキトーに終わりみたいな糞が多すぎる。

ビジュアルだけの騙し売り詐欺ばかりやる前に、もうちょっとライターの育成とかにも力を入れるべきでしょうね。
明らかに糞作品を乱発してるライターとかいますが、、それが結局作品を腐らせていくわけで。
ライターの人材難が洒落になってない。書くのが早いから重宝されてるのでしょうが、メーカーは自分の首を絞めてるだけ。

ラノベだって幾ら表紙で釣るっていっても、結局中身が面白くなかったら続いてかない。
1巻で切られて終わりなわけで、ましてやエロゲーみたいに1本限りで終わる作品で、
糞みたいなライター使ってたらヤバイって何故思わないのかな。

ラノベの500円払って切るのとは大違いで、8800円払ってるんだから、ただでさえユーザーが固定化して少ないのに、
地雷掴まされて、次からライターで切られるとか被害が大きすぎるでしょ。

だから周りまわって、安牌で外れない学園恋愛学園恋愛みたいなフォーマットばっかりになってるっていうのは、
まさしくそういうことが影響してこの状況なんでしょうね。

ある意味、ビジュアルだけで釣ることも可能だし、シナリオが同じパターンの焼き直しだから、考える必要がない。
求められるのは日常会話という名の不毛な話を延々引き伸ばすスキルだけっていう。


これは明確に悪い状況だと思いますねー。
かつてエロゲーは何でもアリの多様さを誇っていましたが、少なくとも今はとてもじゃないけど多様なんて言えない。
ADVと学園恋愛一色という図はジャンルの多様性という観点からみれば対極だから。


かといって、DMMで配信してうようなますます思考停止したコンテンツに先があるとも思えないんだよねー。
関連記事

コメント

管理人さんのこの記事を読んで、昔別のサイトで読んだこの記事を思い出しました
ttp://ndsk.net/topic/shijo.html

私は7月分はひょっとこフェラに惹かれて(オイ 星織ユメミライを買いましたが、学園生活に加えてその後の社会人の生活を描いたアフターも含まれていてよかったとです。エロもなかなかでしたしね。ただ普通は、学園もののADVエロゲをやるよりはどうしても抜きゲにいきがちです。アトリエかぐやがお気に入りなんですが、かぐやさんなんかは姉モノといっても毎回何かしらひねりが加わっているので飽きずにほぼ毎作品買ってやってます。今月のchoco-chipさんの新作も楽しみです。

ただエロゲ全体で見ると管理人さんのいうように多様性というのが少なくなってきているのでしょうね。なかにはフラテルニテのような意欲作もあるのでしょうが。

引き続き投稿を失礼します。管理人さんのおっしゃるような状況なので、売上ランキングという指標が個人的に解釈に悩むところです。なかにはCG35枚の作品が雑誌のランキングトップ10に入ってしまうようなケースもありますし。。ランキングすべてがあてにならないというわけではないのでしょうけど、抜きゲーを畑とする自分にとっては、現在のランキングの状況はなかなか釈然としないものがありますね。

コメントありがとうございます!

サイトの記事読ませて頂きました。2012年10月……。
ということは、未だにその状況が改善されていないどころか進行してるということですかね(笑)

恐ろしきマンネリズム(lll゚Д゚)ヒィィィィ

その記事が書かれた時点でそう思う人がいらっしゃったということは、
実際は更にその数年前からその状況だったはずなので更に長いということに……。


>星織ユメミライ

社会人編があるんですね!
かなり珍しい気がします。だいたいは2部構成の作品だと学園編が幸せに終わって、
暗黒の社会人編(君望、ホワルバ2)みたいな泥沼展開の作品が多い気がするので、
延長線上で数年後にも幸せに続いていく作品って、あんまり見たことないような……?
俄然、プレイしてみたくなりました(笑)


ランキングといえば、雑誌を読んだときに載ってるのをたまに見たりするのですが、
ショップ中心の店頭とかのランキングだと純愛ゲーの比率がとても高くて、
Amazonとかネット通販のランキングだとそこはかとなく抜きゲーの比率が高い気がします。

秋葉原とかだとショップは特典テンコ盛りなので、そういうところで差がつくのでしょうか(゜-゜)
初回限定版が最終ロットで限定でも何でもないのがエロゲーですから、最初に如何に売るかが重要なんでしょうね。

しかし、やはり抜きゲーは店頭で買い難いから通販でという人が何気に多いのでしょうか……。
慣れたら色々どうでもよくなりますけれど(笑)

ジャンルとして学園恋愛モノが売れるというのも分かるのは分かるんですけどねー。
一番楽しい時代でしょうし、ただもうちょっと他のジャンルがあって欲しいなと思います。
昔はあんなに女教師○○みたいなタイトルのソフト出てたのに……(そればっか)

せめて熟女モノがランキングに入るくらいの余地は欲しいです(無理)


かぐや新作は私もとても楽しみです。『ばくあね』の面白かったですし、
なんやかんやで半年ほどで新作が出せるんですからやっぱり凄い……。

>暗黒の社会人編(君望、ホワルバ2)
確かにそうですね(笑 私も両方ともやっておりますが、思い雰囲気が続きますものね。特に君望の成長してからの茜の主人公への当たりは当時こたえました・・・

>秋葉原とかだとショップは特典テンコ盛りなので、そういう
>ところで差がつくのでしょうか(゜-゜)

あぁ確かにそうかもしれませんね。私も特典ありの通販を使いますので。かぐやに限ってはいつも公式通販ですが。作品自体の純粋な人気のランキングとなるとアマゾンが一番もっともな結果を表しているかもしれませんね。

管理人さんのかぐや作品のレビューはいつも奥が深いので、もしもちょこたんの新作を買われるようでしたら、またレビューを楽しみしております。

コメントありがとうございます

茜ちゃんからは容赦なくdisられるは、水月は親友とベッドインしてるは(グギギ)、
主人公はどうしようもなく酷いはでSAN値が削られるまくる作品でした(;´Д`)ウウッ…
改めて思い出してみるとなかなか酷い……。どうりで癒し系の大空寺が人気になるわけですヨ。


特典といえば未だにテレホンカードなのはどうなのかという(笑)
やっぱりサントラとかドラマCDとか特典が豪華なソフマップが優勢なんですかね。

そういえばエロゲーではまだそういう話は聞きませんが、
最近ではAmazonも一般のゲームソフトでAmazon独自の特典を付け始めているので、
その内、エロゲーでもAmazon専用特典が付く時代が来るかもしれませんね。


『なまイキ』かなり良い感じなので、恐らく購入すると思いますヨ(´ー`)y-~~
何気に公式HP見たら、ソフマップがB2タペストリーなんですね。
B2ですか……。絵柄的にも素晴らしい(術中)

ぶっちゃけると、テレカとかカードの特典は一番ありがたいです。
コレクションとか考えると一番コンパクトで場所をとらないので。
次にCDドラマとかサントラでしょうか?

いらないのはデカすぎる抱き枕カバーとかシーツとか サイズが統一されていないタペストリーとかが一番いりません。

 今月買う予定の物の中に特典が下敷きとかいうのが・・・本当に収納に
困るな(絵柄がいいだけに)。

コメントありがとうございます

なるほど。
カードなどはスキャナで電子データとしても取り込めますし、確かに場所は取らないですよね。
エロゲーは特典付けすぎ箱デカすぎでとにかく嵩張りますし(´_`)ウゥ

抱き枕とかも正直嬉しいのは最初の1,2回くらいで、今はもうグッズとしても買わなくなりました(笑)
買ったら買いっ放しで押入れ行きになってしまうだけですし、B3とかのわざわざ張る程じゃないサイズのタペストリーとかのどうしようもなさは中々堪りません……。

下敷き……学生アイテムですね(笑)
スリーブ形式のファイルに綴じるくらいしか思いつかない……(;´Д`)

 毎年、ヒロインのLVがドンドン下がっているような気がします。
似たような絵柄で似たような展開で性格の破綻した中途半端なヒロインが大量生産されています。

そのせいか、ここ数年メインヒロインが一番人気の作品は絶滅危惧種になってしまったのではないか?」と思ってしまうほどの不漁が続いています。(ヒロインが人気有ってもパッケージの真ん中にいなかったり、存在しなかったり等)


 それなりにヒットした作品のメインヒロインなのにファンディスクにアフターシナリがなかったり、グッズがなかったり等する凄い作品がありますし。(複数、しかもTVアニメ化してたりとか)

コメントありがとうございます

メインヒロインが人気がない現象は結構ありますね(・_・。)

学園モノだと清純派で幼馴染でみたいなポジションだったりしますけど、
もうこの時点で地味というか確かにメインヒロインという安牌ではあっても、
人気としては尖った個性の他のヒロインに行ってしまいがちだったり……。

ある意味安心出来るキャラではありますけどねー(笑)
勿論、表現の仕方で魅力的に描ければ素晴らしいヒロインになるのでしょうけれど、
それが一番難しいという(´_`)ウゥ

メインヒロインはメインだからこそ制限されてしまっているというか、
縛りの中にいる所為で、どうしても窮屈になってしまうのでしょうか。

FDにメインヒロインのアフターシナリオがないというは、そもそもそれFDなんかって気がしますね。
メーカーの怠慢というか、そのキャラの人気が皆無とか物理的に有り得ませんし、
ファンディスクなのに、全然嬉しくないという……。

グッズはやっぱり売りたいからどうしてもそのソフトの人気キャラ偏重になっちゃうんでしょうね。

コミケで企業ブース行ったら、bootUPさんのあねいもNeoというソフトで、
人気キャラの桜ママ(母親キャラ)だけFDになってましたし……。
それはそれで私得でしたが(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toy00

Author:toy00
■当ブログではダイレクトマーケティングを推奨しています

■オタクの、オタクによる、オタクのための世界。
The world of the OTAKU, by the OTAKU, for OTAKU

■創作物の規制/単純所持規制には断固反対しています。
http://www.savemanga.com/

■ガラパゴス化の何が悪いのか?
Only one subculture

運営コメント

記事を更新する時間がないときに活用しようと思って作った一言コメント枠、全く活用されてない説。

もっと!孕ませ!炎のおっぱい超エロ♡アプリ学園!

もっと!孕ませ!炎のおっぱい超エロ♡アプリ学園!

アクセスカウンター

エロゲーリンク

アリスソフト G.J? bunner_silkys.jpg CandySoft -オフィシャルホームページ- ole_bana.gif

エロゲーリンク

score.jpg bspban.gif BKACKRAINBOW.gif 13cmbn.gif bnx_august.gif ETERNAL_banner01.jpg Guilty.jpg windmill_banner05.jpg banner01.jpg unibana3.gif