FC2ブログ

記事一覧

角川とドワンゴが経営統合で娯楽の一大植民地化計画が進行中

角川・ドワンゴ経営統合 アニメなど「ニコ動」で海外へ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ130F6_T10C14A5MM8000/

このニュースに暗澹足る想いを抱えた人も多かったのではないかと思いますが、何故このカテゴリなのかという(笑)

私もこれまでしつこいくらいエンタメの工作システムについて書いてきましたが、まさにここに極まれり。
角川が他社のラノベのレーベルを買収して統一を図ったりしてきたのも、全てここに繋がる動きの一つです。
娯楽における重要な2つの要素を抑える、これによりこのシステムは一つの完成を迎えたと言っていいでしょう。

しかしですね、敢えて言いますが、こんな不快なディストピアはクソ喰らえです。

詳しくは今年の何処かのタイミングでやりますけど、コンテンツの囲い込みはしないなどと言っているようですが、
これはコンテンツを囲い込むということを意味しているのではなく、エンタメ全体を囲い込むシステムですから。

90年代のサイバーパンクアニメが描こうとしていた世界観そのままなのです。
そう、それこそマトリックスですよ。
だからこれは、その世界の外を知らない層からすれば、角川・ドワンゴによって作られた楽園に見せかけた植民地で、
それなりに楽しいかもしれない。けれど、そんな気持ち悪い世界は私はお断りかな。

バベルの塔は決して天には届かない。



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toy00

Author:toy00
■当ブログではダイレクトマーケティングを推奨しています

■オタクの、オタクによる、オタクのための世界。
The world of the OTAKU, by the OTAKU, for OTAKU

■創作物の規制/単純所持規制には断固反対しています。
http://www.savemanga.com/

■ガラパゴス化の何が悪いのか?
Only one subculture

運営コメント

記事を更新する時間がないときに活用しようと思って作った一言コメント枠、全く活用されてない説。

プリンセスハートリンク 剣姫たちの艶舞

プリンセスハートリンク~剣姫たちの艶舞~ 120px×600px

アクセスカウンター

エロゲーリンク

アリスソフト G.J? bunner_silkys.jpg CandySoft -オフィシャルホームページ- ole_bana.gif

エロゲーリンク

score.jpg bspban.gif BKACKRAINBOW.gif 13cmbn.gif bnx_august.gif ETERNAL_banner01.jpg Guilty.jpg windmill_banner05.jpg banner01.jpg unibana3.gif