FC2ブログ

記事一覧

迷走しまくるゲーム産業

ソーシャルソーシャルの次はインディーズインディーズなの?


いい加減学習すればいいのにさ。
最近それはそれは良く耳にするようになったインディーズって言葉ですが、言うなれば今はインデーズバブル。
ファミ通とかでもクソみたいな特集組んだりしてますけど、こういう流れが一極に偏っている状態というのは、
絶対に上手く物事が運ばないので、流れとしてはこのまま終息していくのが目に見えてますね。

それこそアレだけ連呼していたソーシャルソーシャルが打っても響かない状況になってるのと同じで、
さも時代が変わるようなことを幾ら吹聴しても無意味というかね。

googleやAmazonもハード事業に乗り出してるところが尚更見えてないというか、
ゲームにおけるハードとソフトの関係から何も学習していない……。



量より質という言葉がありますが、今はその逆、質より量になっています。
一見、この物量作戦は勝ちパターンに見えますが、実際はというと……。

確かに、量が多いということは一つのメリットですが、
翻ってユーザー目線で考えてみるとかなり疑わしい。


例えば、良く最近のラノベはクソみたいな言われて方をするじゃないですか。
それに対する反論として、ちゃんと探せば素晴らしい作品もあるという主張があります。

これは全く正しいし、その通りなのでしょう。
しかし、わざわざクソの山から素晴らしい作品をちゃんと探す努力を誰がするのか?

という視点がまるで欠けている。
そんなくだらない時間を使うくらいなら他の娯楽を探すでしょう。
選択肢は幾らでもあって、わざわざ宝探しで時間を浪費する必要などないからです。


それは奇しくも亡き、山内会長が仰っていたことそのままなのですよ。


3DO(米国3DO社が開発したゲーム端末。日本では松下電器が代理販売した)を見て、いかにもハード屋だなと痛切に思うんです。バーッとアドバルーンを打ち上げて、そしてソフト屋集まれと言うわけです。日本でもやりました。そして、いまソフト会社は100社申し込みが来た、これから続々参加すると言っているわけです。冗談じゃないよと言うんです。いま世界で いったい何百社のソフト屋がゲームソフトづくりをやっているかと。そして、ソフトも1000か、2000か、3000か知りませんけれども、それだけたく さんの種類が出て、その中でいったい売れるソフトは何点なのか。売れないソフトを作っている圧倒的多数のソフトメーカーが参加すると言って、それが100 社になろうと、500社になろうと、それは何なのですか。そんなものは絶対にユーザーを説得できない。


ソーシャルソーシャルインディーズインディーズ。

それは何なのですか?

勿論、マインクラフトやパズドラのような巨大な成功例もあるのでしょう。
しかしそれは多すぎる選択肢の中で、知名度があるから選ばれるという一極集中が加速するだけであって、
多くの全く話題にもならない、選ばれる事すらないゲームは埋もれていくだけです。

多くのユーザーは自分でお金を掛けてまで面白いかどうか分からないものを選択し、
自らの時間を投資して判断するようなバイタリティを持っていない。

オタクとかゲーマーという人種は、本来それを持っている人種だったわけです。
その審美眼があるからそう名乗れたわけですが、今は失われつつありますけどね。


そうなると今度は宣伝費合戦になっていくだけで、大作に集中するというCSゲーの構造と何も変わらないし、
そして生み出された数多のクソゲーにより、ツマラナイものと判断され徐々に興味を持たれなくなっていく、
やがては娯楽として終息していくという流れは結局変わらない。


問題なのは大手ゲームメーカーも何処にリソースを集中していいか判断できず迷走しまくってますが、
これがまた自らの首を真綿で締める行為になっているのは疑いようもありません。

あっちにもこっちもリソースを分散している所為で、全てが中途半端な状態になりユーザーが定着しない。
それぞれでユーザーが断絶してしまっているので大きな流れにならないんですね。

ましてやソーシャルは好評につき終了というオフで完結しない仕様の所為で、
常に何も残らないという不安定さがあるので尚更でしょう。


どちらにしても、インディーズバブルっていうのは如何にもハード主体な話というか、
膨大な選択肢の中から自らのソフトを選んで貰えるという幻想のユーザー頼りなのが実態なわけで、
実にユーザー不在な話だなと思いますけどね。

いつまで続くのやら……。


と、ここまで書いてアレですけど、結局やるべきことってインディーズの中から素晴らしい才能、センス、
面白いゲームを見つけ出して、それを引き抜きキチンとブラッシュアップしたフルプライスの完成品として
市場に出していくことでしょうね。そうじゃないと死ぬだけだわ。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toy00

Author:toy00
■当ブログではダイレクトマーケティングを推奨しています

■オタクの、オタクによる、オタクのための世界。
The world of the OTAKU, by the OTAKU, for OTAKU

■創作物の規制/単純所持規制には断固反対しています。
http://www.savemanga.com/

■ガラパゴス化の何が悪いのか?
Only one subculture

運営コメント

記事を更新する時間がないときに活用しようと思って作った一言コメント枠、全く活用されてない説。

プリンセスハートリンク 剣姫たちの艶舞

プリンセスハートリンク~剣姫たちの艶舞~ 120px×600px

アクセスカウンター

エロゲーリンク

アリスソフト G.J? bunner_silkys.jpg CandySoft -オフィシャルホームページ- ole_bana.gif

エロゲーリンク

score.jpg bspban.gif BKACKRAINBOW.gif 13cmbn.gif bnx_august.gif ETERNAL_banner01.jpg Guilty.jpg windmill_banner05.jpg banner01.jpg unibana3.gif