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【(´●ω・)】スクリューコマンドの是非、格ゲーは復活するのか!?

お馴染み1回転コマンド。
恐らく格ゲーの分岐点って、これくらい昔まで遡らないと駄目なんじゃないのかなぁ。

私もスト2の頃は出来る気しなかったですよこのコマンド(笑)
それどころか未だに対空見てから咄嗟の昇竜が安定しないし(´・ω・`)

元より投げキャラ好きなんでスクリューは練習して、今では普通に仕込めるようになりましたが、
問題はこの努力をする必要性を感じるか否かですよね。


格ゲーってジャンルの面白い所として、プレイヤーの誰もが衰退してると言うんだけど、
じゃあいざ操作性をガラッと変えたりすると、こんなの格ゲーじゃないとか言い出したり(笑)
いやいやいや。スマブラを認められないところで既にアレなんですけど。

昔からアーケード文化と根強く、対戦という要素もあって、
格ゲーはそのゲームで楽しむというよりは、対戦ツールとして機能してきた役割が強いですから、
ある意味では特別なジャンルとも言えると思います。
だからこそ寿命が長いわけですし。未だに3rdの大会とかやってるしね。

一方で初心者がアーケードで1コイン入れたら何も出来ずにコンボ繋がれて10秒で死亡とか(笑)
やり込んでる人間とそうでない人間の差が天と地ほどもあるのが格ゲーなわけで。
それを対戦出来るようになるまでもっていくというのは相当努力がいりますよねー。

これはもうどうしようもない。
しかもそんな風にアーケードで100円入れてフルボッコにされた人が、
強くなろうと思ってくれるんなら良いですけど、普通は「つまんね。二度とやらんわ」ですから。

お金入れてフルボッコにされるだけって、面白くないもんね。
だからこそ詰んでるジャンルというか、プレイヤーもそれを分かってるから嘆いてるわけです(笑)


そんな私は最後にやり込んだ格ゲーというとKOF2000だったかな?
もう記憶が曖昧ですが、多分それくらいまで遡らないと覚えがなくて、
それ以降は軽く触って遊ぶくらいの付き合い方ですね。

真にやり込んだゲームは格ゲーじゃないんですけど、プロレスゲーの『キングオブコロシアム2』
このゲームEDITキャラが作れるんですけど、そのキャラがCPU操作になったときの思考パターンを
1%単位で調整出来るという神ゲーで、技性能とか無敵時間とかほぼ覚えてたね。
大会あったら優勝出来ると思うんだけどw


格ゲーに話を戻すと、今の状況だと版権キャラを使って導入となる層を増やすか、
もう完全に諦めていまいる既存のユーザー向けに作るしかないっていうのが現状でしょうね。
これは解決しない問題というか、例えば初心者救済システム的なものは、
上級者の方が更に上手く使って、結局差が縮まないということになりますし、
運的な要素を強める方法だと、イマイチ自分が強くなった感がしないという。


やはりもう限界なのか!?
とか、思いながらも新作格ゲー出ないかなぁと思うのが業というものでしょうか。
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