FC2ブログ

記事一覧

タブレットでエロゲーは実現するのか?

そういう動きも最近結構出てきてますよね。Android端末でエロゲーとか。

エロゲーというジャンルが始まって以来、PCをプラットフォームにしてきたエロゲーにとって、
PCからの脱却というのは一つの進化の方向性なのは間違いありません。

PCのモニターで大画面で楽しむのも良いですが、手軽さという点でタブレットでもプレイ出来るというのは魅力があります。
奇しくも、携帯機が主流になりCSにおける据置きと携帯機の関係が逆転したように、
コンパクトな端末でプレイ出来るという需要は大きいでしょう。

しかしながら、Android端末でエロゲーというのは、性質上ちょっと向かないかなとは思いますけど(笑)
流石に画面が小さすぎますからね。標準的なADVをAndroid端末でプレイするのはかなりしんどい。
やはりタブレット端末くらいの画面の大きさは必要でしょう。

PCからの脱却という試みは、DVDPGやBDPG、或いはエロをカットした家庭用移植などいろいろ試されてはきましたが、
今のエロゲー形があまりにもPC専用にカスタマイズされていることもあって、操作性という点で著しく劣るのが現状でした。
特にスッキプ回りや回想などでの操作性の悪さはプレイする気をなくすレベルです。

この辺は最適化されてくれば変わるでしょうが、最近ではただのADVでも重たいソフトがありますし、
3Dタイプのソフトだとまだちょっとタブレットでストレスフリーで動かすのは心配かなというところでしょうか。


なので、タブレットでエロゲーが主流になってくるのはもう少し時間が掛かるでしょうね。
それまでに性能UPと最適化されるのを待ちたいところですね。


というか、シャープは死にそうなんだからエロゲー専用のタブレット作って売ったら良いと思うの。
絶対に売れるヒット商品になるのは間違いない(笑)
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toy00

Author:toy00
■当ブログではダイレクトマーケティングを推奨しています

■オタクの、オタクによる、オタクのための世界。
The world of the OTAKU, by the OTAKU, for OTAKU

■創作物の規制/単純所持規制には断固反対しています。
http://www.savemanga.com/

■ガラパゴス化の何が悪いのか?
Only one subculture

運営コメント

記事を更新する時間がないときに活用しようと思って作った一言コメント枠、全く活用されてない説。

プリンセスハートリンク 剣姫たちの艶舞

プリンセスハートリンク~剣姫たちの艶舞~ 120px×600px

アクセスカウンター

エロゲーリンク

アリスソフト G.J? bunner_silkys.jpg CandySoft -オフィシャルホームページ- ole_bana.gif

エロゲーリンク

score.jpg bspban.gif BKACKRAINBOW.gif 13cmbn.gif bnx_august.gif ETERNAL_banner01.jpg Guilty.jpg windmill_banner05.jpg banner01.jpg unibana3.gif