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【3DS】PROJECT X ZONE――完――

終わりましたー(;´Д`)


プレイ時間はキッカリ50時間……と、7分。50:07でした。
最終ステージは周辺の敵を全滅させてれば、もう1時間くらいは伸びたカナ?
だって何気に皆HP10万超えとか高すぎなんだもん……。回復アイテム数的にジリ貧かなーって状況だったので、
即座にラスボスを殺しに行きました。1撃くらうとダメージ1万ワロタw


いやしかし、やっぱりキッチリ終わるゲームは良いですね。
清清しい気持ちで次のソフトに向かえます(笑)
まだ世界樹Ⅳも終わってないし、RF4も手を付けないから……ぐぬぬ。

各サードの有名タイトルの主役が集結した今作、ナムカプの系譜とはいえ、
過去最大に豪華な参戦作品となりましたが、敵側に限っていえば、カプコンの敵が目立ってたような?

というより、セスとかジェダとか倒すと爆発四散してしまうのですが、他の敵ボスキャラは倒すと撤退というのが多く、
この辺はなんていうか、作品が終了しているかいないかみたいなものなんでしょうか。殺しちゃって良いの!?
流石に私も全ての作品をプレイ済みというわけでもないので、分からないネタも多かったり。


全員が全員各作品を飾った主人公なので、近作の主人公、小吾郎と美衣の存在感のなさといったら……。
またこの作品の作り自体が戦闘MAP→戦闘MAP→戦闘MAPと進んでインターミッションがないので、
会話自体が少なかったのは残念。戦闘に次ぐ戦闘で息抜きポイントがないというか。
こういう作品の魅力って、ある意味、そういう無駄な会話シーンだったりもしますからね。

そこら辺は据え置きで……って、思ったけど据え置きは面倒くさくなりそう(笑)
無限のフロンティアはRPGでしたが、この戦闘システムは結構好きなので、またやりたいなぁ……。
戦闘はリズミカルでテンポが良いから遊んでいて楽しい。敵を倒していてもゲージ回収の為に攻撃し続けるとか、
今作ではXPゲージという名前ですが、ゲージの溜り具合を調節して必殺や攻防に使うというシステムのバランスは洗練されています。
個別に改造とかしたい。あんまり出来ること増やしすぎると複雑化してバランス調整がってことになりそうですが。


うん、なんというか実に濃い良いゲームだった。コッテコテだぜ。


そして、フェチズムに拘ったカットインは良いモノだ……。
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