FC2ブログ

記事一覧

【はちみつそふと】ノットフィクション!

ノットフィクション!https://app.candysoft.jp/products/hachimitsusoft/02-knotfictionこの作りは邪道ではないのか!?はちみつそふとさんで『ノットフィクション!』。前作「HarmonEy」同様、今作も小難しい話は一切なく、二人の関係に注力した作品となっております。(公式まま)とのことですが、それはやっぱり逃げなんじゃないかという気がしてなりません(笑)そもそも最初からそういうコンセプトなので、そこに疑問を持つのは...

続きを読む

【Navel】SHUFFLE!

今月あんまりやるゲームないなwwwどうにもならないので昔話でもしますかwうろ覚えだけど。このブログ、2008年から始まっていますが、ブログ自体はそれより前から別の場所で続けており、こちらに移行したのを切っ掛けにそれ以前の部分は丸っと削除してしまいました。とはいえ、そうはいっても精々2年か3年分なので問題ありませんが、それでも2005年か2006年。しかし実際エロゲーが最も勢いがあって波に乗っていったのは、それくらい...

続きを読む

【アトリエかぐや】 甘獄~快楽更生プロジェクト~

甘獄~快楽更生プロジェクト~http://www.a-kaguya.com/products_GQ/kangoku/kangoku.htmlえ、ギャグなの!?このタイトルと設定とビジュアルから想像されるあらゆる予測を裏切ってくるまさかの展開。こういうのをまさしく「怪作」と呼ぶに違いない!暴れ放題の女囚人達を更生されることが目的ですが、主人公も主人公で、仕事だからね!合法だからね!とか言っていたり、ヒロインもヒロインでド変態のドMやらで色々しっちゃかめっち...

続きを読む

ラブライブはバンドリに交代?

公式がバンドリにご執心だし、ラブライブもプッシュってなると競合して難しいんですかねー。ということで、最近あまり話題のないラブライブですが、サンシャインも含めてですけど、どうなんでしょうか?あんまり情報が入ってこないので実態が見えませんが、界隈ではまだ盛り上がってるのかな?じゃあバンドリが取って変わるかというと、それもあと少しだと思う。ブシロードの戦略的に言ったら、もう少しバンドリをプッシュして、今...

続きを読む

キンハー3発売したけど、全然話覚えてないなw

ハートレスだのノーバディだの......。ということで、PS4最後の大作(?)キンハーこと、キングダムハーツ3が発売になりましたが、直接のナンバリングである2からだと12年ですか。2.5みたいな小数点ナンバリングはプレイしていないので話しに全くついていけない(笑)その間だと、3D(ドリーム・ドロップ・ディスタンス)くらいしかプレイしていないので、アレですが、この12年でディズニーも自社IPだけではなく、買収などで他社の...

続きを読む

『ドラゴンボール』『シティハンター』これは遺言である!

DBの映画は全米でもめちゃくちゃ好調らしいのですが、この動きが後10年早ければ......。TVシリーズのDB超も後10年早ければもっと色々出来たかもしれませんなー。シティハンターの映画も始まりますが、要はこうなってくるとこれらのアニメっていうのは内容が問題ではありません。単純にもう「遺言」だよね(笑)笑い事じゃないんだけど、一つでも多く文化であり資産を残そうとするアニメーションの歴史そのものというか。DBにしても...

続きを読む

オリンピックの為、コンビニから成人誌を撤去へ

その是非はともかく、なんでも海外の所為にするのはちょっと......。コンビニから成人誌が撤去という話が出ていますが、大手3社とも共同歩調ということでオリンピック前にしての圧力なのは見え見てですが、あえてその是非については言及しないとはいえ、オリンピックで外国人が沢山くるからみたいな理由はちょっとどうなんでしょうね。京都でも外国人が多くなりすぎて、周辺住民の交通手段が奪われているなんて話も出ていますが、...

続きを読む

何でもネットで検索すれば良いと思うなよw

ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!! 一応この場末のブログにも検索流入というのがあるのですが、本来であればnoindexにするかrobots.txtでも置いて一切インデックスされないよう指定したいくらいなんですけど、まぁ、そこまでやるとちょっと偏執的すぎる気もするのと面倒なのでいちいちやってはいません。それはそれとして、画像検索はまだ分かるのですが、攻略+作品名での検索流入の場合、基本的に感想記事であり攻略記事は書いていないので必...

続きを読む

アトリエかぐやさん、またうっかり4ヶ月連続リリースを敢行!!

また!?HonkyTonk Pumpkinさんの新作『『お姉さん先生』が発表されましたが、これまた直球の姉ゲーとなっており、無造作でシンプルなタイトルも光ります。ヒロインはまだ公開されていないものの主人公の姉+キュートなお姉さん先生となっているようです。姉ゲーというだけで個人的には楽しみすぎる......!特筆すべきは発売が3月であるという点ですが、普通一般的には美少女ゲームは半年前、大作だと1年近く前から発表が行われること...

続きを読む

モータルコンバット11がスイッチでも出るけど......

相変わらず悪趣味(笑)モーコンは個人的に久しぶりなんですが、一応2D時代からたまーにプレイしています。モーコンに限らず基本的に格ゲーって、ときおり妙にやりたくなるんですけど、一通り遊んだら満足して他のゲームに移行するので、同じ格闘ゲームをずっとプレイしてやり込むというがどうにも向かないんですよね。格ゲーに限らずネトゲやMMOとかアプリゲームとかも基本終わりがないゲームはあまり向いていません(笑)しかし...

続きを読む

エロゲーってもう秋葉原の特産品だよね?

最早、一般流通商品ではない!秋葉原名物のお土産として販売するべき。と、思いません?思わない?そう......(´・ω・`)またなんか変なこと言ってる......って話ですが、秋葉原はともかくとして一般流通商品ではないことは確かです。その辺ですぐに購入出来る商品じゃないですよね。一般のコンシュマーゲームなら、家電良品店などで取り扱っていますし、GEOやTSUTAYAといった店舗で購入出来る、なんならパッケージに拘らなければ一...

続きを読む

美少女ゲームが美少女ゲームでなくなる日

うーん......。美少女ゲームというのはある意味日本の本当にコアな独自の文化とも言えますが、最近は日本の美少女ゲームに影響を受け作られた海外製の美少女ゲームというものポツポツ出てきます。それはそれで良い事なのですが、アリスソフトさんが『イブニクル』をSteamで配信するなどそうした動きも出てきている今、改めて海外の状況というものを考えてみると、結構危ういなぁっていうのを実感しますね。美少女ゲームが美少女ゲ...

続きを読む

【オタク】今年はこうなる!2019年統合予想SP!!

今年1年を占ってみようという新年の企画記事。今年はちょっと形式を変え10大予想から、統合予想へと変更してみました。理由としては、ぶっちゃけ10個も考えるのが面倒くさいというのが一番なのですが、複合的に絡み合う問題を10に切り分けるのは難しく、横断的に影響のあるトピックスが多いのでまとめてドーンというやつです。毎年「今年はこうなる」とか言っていますが、これまでは今年というより数年来に起こりそうな変化を予想...

続きを読む

このままいくと今年とんでもないことになりますね

大丈夫なのかマジで?新年ということで、今年1年占ってみようかなーとか思って色々調べているのですが、このままいくと、つまり現状から予想される今後起こりうる未来を想定すると、これはもうとんでもないことになりますよ(笑)いろんな事が複合的に絡み合っているので一言では言い切れませんが、オタク業界も無縁ではない。というか、今年の下半期に掛けて来年くらいはその影響がモロに直撃しそうな気がする。主にアニメ業界。...

続きを読む

2018年エロゲー大賞

2018年、最も面白かったベスト・オブ・エロゲーをぬるっと決定する2018年エロゲー大賞。よくよく考えると最も面白いベストって言ってるのにランキング形式っておかしくないですか?何気に今回で10年目を迎えたどうしようもないトップ10。1位 Love×Holic ~魅惑の乙女と白濁カンケイ~(アトリエかぐや)亜人ちゃんは愛したい!2018年の最も面白いゲームは『Love×Holic ~魅惑の乙女と白濁カンケイ~』に決定!!毎年このブログだとめ...

続きを読む

買収が噂されているのはネクストンじゃなくてネクソンな

BaseSonとかエロゲーに関係あるのはネクストン。今回話題になってるのはネクソン。一応、法人は日本にあるので日本の会社というカテゴリーですが、、基本的には韓国にあるNXCの子会社でオンラインゲームとかを運営している韓国の有名なゲームメーカー会社という位置付けですね。有名なところでは『メイプリストーリー』や『マビノギ』とか。アプリゲームメーカーにも急速に再編の波が押し寄せてますし、米中によるエンタメの統一が...

続きを読む

新年早々熊本で地震が発生

今年は荒れそうですね......。熊本で震度6弱の地震が発生。新年早々まだ三が日ですよ。のんびりお正月を迎えていた人も多かったと思うのですが心配です。管理人も親戚や知り合いが九州にもいたりするので他人事ではありません。天皇陛下が昨年末、譲位に当たってお言葉を述べていましたが、「平成は戦争のない平和な時代だった」と印象的に述べていたものの、元旦から車が暴走したり三が日から地震が発生したり、中国や朝鮮半島の...

続きを読む

【謹賀新年】去年1年お疲れ様でした! 今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます!なんとか今年も無事に新年を迎えることが出来ました。こうのんびり挨拶もしていられなくなったら終わりです(笑)31日は例年通り東京ビッグサイトまで足を運んでいたのですが、今年の冬コミは過去最高57万人とのこと!しかし、個人的な感覚だとかなり空いていたような気がするのですが、混雑を感じる事がありませんでした。会場自体が徐々に拡張されていっている所為もあるのかもしれませんが、今...

続きを読む

プロフィール

toy00

Author:toy00
■当ブログではダイレクトマーケティングを推奨しています

■オタクの、オタクによる、オタクのための世界。
The world of the OTAKU, by the OTAKU, for OTAKU

■創作物の規制/単純所持規制には断固反対しています。
http://www.savemanga.com/

■ガラパゴス化の何が悪いのか?
Only one subculture

運営コメント

記事を更新する時間がないときに活用しようと思って作った一言コメント枠、全く活用されてない説。

スタディ§ステディ

ま~まれぇど新作第12弾『スタディ§ステディ』

アクセスカウンター

エロゲーリンク

アリスソフト G.J? bunner_silkys.jpg CandySoft -オフィシャルホームページ- ole_bana.gif

エロゲーリンク

score.jpg bspban.gif BKACKRAINBOW.gif 13cmbn.gif bnx_august.gif ETERNAL_banner01.jpg Guilty.jpg windmill_banner05.jpg banner01.jpg unibana3.gif